また一人、良くなってきた

栄進研にはなかなか賢い子が多くてですね、

 

450点付近の子が結構いるんです。

 

みんなもともと450点あったわけではないので、

 

頑張ってくれているなと思うわけですが、

 

昨日、一人覚醒したかもなという子が現れたんです。

 

点数はすでに良いのですが、

 

どうもまだうまく塾を活用しきれていない子がいたんです。

 

採点に来る回数が明らかに少ないので、

 

もっと上手に活用すれば480点はいくと思っていたんです。

 

その子が昨日あたりからがんがん採点に持ってくるようになったんです。

 

これはなかなか良い事!

 

細かなミスにこっちも気づきますし、

 

意外とまだ勉強が足りない部分が見えたりしますしね。

 

採点に持ってくるという行動を起こすだけで

 

あと10点は確実に上がるだろうなと思っていたので、

 

かなり良い傾向ですね。

 

ただ、テストは今日なので、

 

もっと早くこれができていればというのはあります。

 

しかしこれから先なかなか楽しみな生徒になりそうですね。

 

結局ですね、

 

どこの塾に行っても良いと思うんですが、

 

そこの塾の先生を信頼して、

 

そこの塾の先生とたくさん関わっていかないと

 

成績って伸びにくいんですよ。

 

塾の先生と勉強以外のことで話すことって

 

かなり大事なことなんです。

 

親以外の大人と、

 

家の外や学校以外の場所で話すことはとても重要です。

 

まずそれができますから。

 

それに個人塾の先生は特にですけど、

 

生徒の成績を本気で上げようと考えている人が多いんです。

 

大手の社員のそれとは比べものにならないんですよ。

 

だってこっちには生活が懸かってますから。

 

社員だと、生徒の成績が自分の仕事に成績になってませんから

 

正直全員不合格でも、夏期講習が沢山取れれば

 

その社員は優秀であると言われるわけですからね。

 

だから根本のベクトルが違うわけです。

 

それはさておき、

 

塾の先生とはちゃんと会話した方がいいですよ。

 

うちは生徒とよく話しますけど、

 

他は知りません。

 

どうでも良いような話にヒントが隠れていたりしますからね。

 

一番伸びる子は、

 

塾の先生の言っていることをまずやってみて、

 

それを続ける子ですかね。

 

言ったことをやりもしない子は伸びません。

 

後はかわいがられる子になった方が良いでしょうね。

 

何とかしてあげたいと思ってくれますから。

 

それには屁理屈を言わないことです。

 

結局そこなんですよね。

 

勉強をするのは当然のことで。

 

その勉強をちゃんと成果として出したいなら

 

道徳心は大事なんですよね。

 

それがわかってきている子はやっぱり伸びます。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら