わからない人は永遠にわからないんですね

今日もセミナーでさんざん言いましたけど、

 

勉強は自分でやらない限りできるようにはなりません。

 

栄進研の看板となっているものも、

 

自分で勉強をできるようにする採点付きの自学であって、

 

決して個別指導ではないわけです。

 

もし個別指導の回数に価値を感じている人がいるのであれば、

 

よその個別をたくさん入れることができる塾に行くべきですね。

 

栄進研では個別指導の回数を今後増やすことはありませんから。

 

一見よさそうに見えるんですよね。

 

個別指導の回数が多いっていうのは。

 

手厚さを感じるじゃないですか。

 

その手厚さが子供の成長を妨げているにもかかわらずね。

 

栄進研の個別指導には、当然ほかの塾にはない価値があります。

 

そもそもバイトの大学生が授業しているわけではないですし、

 

うちの授業をする先生たちはみんな元々大手の個別指導塾の教室長ですから、

 

そのバイトの大学生をまとめて、指導する立場にあったので、

 

当然授業も上手だし、教えるのもうまいわけです。

 

しかし、学力を上げるという点で見て

 

それがウリになることはないんですよね。

 

最も良い環境というのは

 

質問したいときに質問できる環境です。

 

あとは黙々と勉強です。

 

自分で勉強するんですよ。

 

指示待ち人間を作りたいのであれば、

 

一般的な個別指導塾に行けば大量生産できるので

 

そっちに行くといいと思うんです。

 

まぁ手取り足取りやってくれますから。

 

授業も頼んでもいないのにガンガン提案してくれますよ。

 

これから冬休みですよね?

 

冬期講習で100コマ追加なんてざらですから。

 

僕が見てきた中で最も多い講習の回数は夏休みだけで300コマ追加です。

 

1コマ4000円ですから、

 

さておいくらですかね~。

 

しかも自分で考える時間が授業のせいでほとんどない。

 

わかったつもりになれるだけで

 

実はわかってないわけですよね。

 

そんなにお金かけて、

 

出来上がるのは指示待ち人間っていうね。

 

なんて残酷なんでしょうね。

 

高校入試のためブーストかけて、

 

自分で勉強できない体になっていくんですから。

 

しかもこれ、悪意がないんですよ。

 

誰にもね。

 

塾側もやるべきものを提案していて、

 

親もそれを信じて、

 

生徒も頑張らなきゃと思うわけですから。

 

勉強は自分でできるようにしていかなければいけないものです。

 

何度でも言います。

 

勉強は自分でできるようにしていかなければいけないものです。

 

それをわかってないと子供をつぶします。

 

しかも善意でつぶします。

 

良かれと思うんでしょうが、

 

個別指導の回数を増やしまくると

 

子供が伸びません。

 

週に1回で十分です。

 

その根拠に、

 

今回のテスト期間、個別指導0にしましたけど、

 

個別指導が2回あったときよりも全体的に点数上がってます。

 

それが事実なんですよね。

 

だからいくらでも質問に持ってきてください。

 

何回でも教えます。

 

いくらでも教えます。

 

教えているときは個別指導ですから、

 

個別の時間を取るよりもはるかに効率的です。

 

皆さん大好き、効率の良い勉強方法です。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら