インプット?アウトプット?

成績を上げたければ

 

必ずやらないといけないのが、

 

「アウトプット」重視の勉強です。

 

インプットばかりしていては当然のように点数は上がりません。

 

では、インプットとアウトプットの違いって何でしょう?

 

簡単に言うと、

 

インプットは授業。

 

アウトプットは自立学習。

 

こう考えるとわかりやすいかと思います。

 

しかし、

 

演習しているのに点数上がらないという人もいますよね?

 

それは自立学習の中でもインプットがあるからです。

 

例えば、

 

単語練習

漢字練習

社会の語句暗記

理科の語句暗記

 

これらはインプットです。

 

こればかりやっても点数にはあまりなりません。

 

では逆にアウトプットとは何か。

 

それが問題演習です。

 

この比率は大体3:7くらいが良いとされていますが、

 

2:8くらいで演習にした方が良いと思います。

 

なぜなら自分でやっている勉強の全てがアウトプットにはなっていないからです。

 

今の勉強から、

 

上にある暗記一覧を削ってみてください。

 

また、ノートまとめも削ってください。

 

すると残った時間がアウトプットになります。

 

果たして2:8になっているでしょうか?

 

栄進研として心配しているのが、

 

6月から週3回の個別指導になることです。

 

正直、少しインプットに傾いているかなと。

 

ただ、ほっといても自立学習できないのも事実。

 

悩ましいですね。

 

一回週3で突き進みます。

 

演習の様子を見て変更もあり得ます。

 

まぁもともと1週間で80分の授業だったので

 

週2くらいがベストなのかもしれませんけどね。

 

とりあえず期末テストまでは週3で様子を見ます。

 

その結果で演習量が足りていなければ変更します。

 

最も成績の上がる教室を作るのが僕のやるべきことです。

 

どうすれば点数が1点でも上がるのかを常に考えています。

 

絶対に第一志望に合格していただきます。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら