空欄はなんだ?答えてみろ

返却されたテストを見て

 

驚愕した。

 

「空欄」が存在する。

 

これは信じられないことだ。

 

あれだけ

 

「空欄は悪である」と

 

耳にタコができるほどに言って来たのにも関わらず

 

それでもなお空欄を作る。

 

いいですか?

 

空欄というのは確実に0点なわけです。

 

確実に。絶対。必ず0点なんです。

 

その空欄がもし5つあれば

 

一つ2点だとしてもすでに10点マイナス確定。

 

という事はそのテストはもはや100点のテストではなく、

 

90点満点に自分で仕上げたテストなんです。

 

それと同じように、

 

分からないとあきらめた問題が多ければ多いほどに

 

その分点数を確定で失っているわけです。

 

諦めた問題が5問あればそれでも10点のマイナス。

 

ぜひ聞いてみたい。

 

入試でも空欄を作るんですか?

 

入試で進学する高校が決まったり、

 

大学が決まったりするわけです。

 

その人生が決まりかねないテストでも

 

空欄を作りますか?

 

空欄は絶対悪です。

 

決して空欄にしてはならない。

 

普段からそれができていないと

 

当然入試本番でも出来るわけがない。

 

という事は普段の勉強から空欄にして持ってきてはいけないという事。

 

たまに空欄のままで分からないとかいう生徒きますけど、

 

採点しませんから。

 

空欄の何を採点しろと言うのか。

 

しかも国語とかで。

 

一生懸命考えて何か書いてくること。

 

そして間違えばよいじゃないか。

 

間違う事すらしないで

 

何を修正するのやら。

 

自分の考えた形跡を見せろよ。

 

空欄は何も考えてない!

 

ちなみに数学の計算も消すな。

 

書いた図式も消すな。

 

だからボールペンでやれと言っとるのだ!

 

ノートに書けと言っとるのだ!

 

ノートはいくらでもあげる。

 

だからノートに図を書いたり、

 

計算を書いたり、

 

途中にどんなことを考えたのかを全て残すこと!

 

その自分が考えた跡を見せに来い。

 

それがあって初めて指導の意味がある。

 

計算を間違っただけです。って

 

じゃぁ聞きますが、

 

どの計算を、

 

どのように、

 

何故間違ったのか?

 

それを的確に言えるのか?

 

持ってこい。すべてを書いて持ってこい。

 

なまけるな。

 

緩めるな。

 

手抜きするな。

 

塾でたくさん間違う事。

 

で、怒られろ。

 

それが記憶を引っ張ってくる引き出しになる。

 

間違わずして伸びるかい!!

 

塾は失敗をする場所!

 

その失敗が多ければ多いほどに

 

テストではうまくいく。

 

だから普段から空欄を作らないこと!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら