テストですね。

各中学校で学年末テストが行われていて、

 

栄進研でももう終わった生徒と、

 

明日テストのところとがあります。

 

今までの勉強の成果が出るといいですね。

 

そこで一つお話しておかないといけないことがあります。

 

勉強というのはそんな簡単に結果がついてくるもんじゃありません。

 

前にも出したと思うんですが、

 

学力の上がり方というのは幸せと同じです。

 

幸せは3歩進んで2歩下がるんです。

 

勉強も3歩進んで2歩下がるんです。

 

成績アップ,学習塾

成績推移グラフ

 

今回今までよりも勉強した!という生徒はいると思いますが、

 

それでもなお点数が上がらないという場合もあるでしょう。

 

問題はそこからです。

 

というか、一番大切なのはそこです!

 

今までどんな勉強をしてきて、どんな結果になったのかです。

 

どんな勉強が結果につながって、

 

もっとどういう勉強をすれば結果が出るのかです。

 

その良いところと悪かったところの両方を見なければいけない。

 

いつも悪かったところばかりを見ていると思いますが、

 

当然よかったところも見ないといけないわけです。

 

良かったところはなぜよかったんでしょうか?

 

それがわかればすべてに転用できます。

 

悪かったところはどんなところがうまくいかなかったのでしょうか?

 

それを改善しろと言われると思いますが、

 

そうではなくて、

 

それを辞めればいいんです。

 

悪かった部分を辞めて、

 

良かった部分を転用する。

 

これですね。

 

みんなよかったところを見ようとしない。

 

良かったところがどうして良かったのかを考えない。

 

だから良かったものがなんとなくよかったという印象で終わってしまう。

 

それをほかのことに活用できない理由です。

 

どんな勉強で成果が出て、

 

どんな勉強であまり成果が出なかったのか。

 

それを手帳と進捗表を見て考察するんです。

 

その考察したものを持ってくればいいですよ。

 

そしたらその考えが合っているのか、

 

間違っているのかを教えます。

 

分析も最初から全部やってもらおうとするからいつまでたっても自分でできないんです。

 

まず自分でやる!

 

それを修正してもらう!

 

なんでも勉強と一緒です。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら