一番基礎にあるのは

勉強に限らず、

 

成功したいと思ったときに

 

全ての基礎になっているのが

 

その本人のマインド。

 

後ろ向きな気持ちでは当然上手くいかず、

 

物事をひねくれてとらえれいるようでは

 

上手くいかなくて当たり前。

 

勉強でも部活でも恋愛でも

 

上手くいかせたいと思うのであれば

 

まずは自分のマインドから変えるべき。

 

これが大前提。

 

で、それを全く言わないで勉強だけさせる塾は

 

最低だね。

 

何もわかっちゃいない。

 

だから面談でその生徒の事を知ろうとしない塾は

 

成績が上がらんってこと。

 

目の前の生徒の事を知り、

 

知ったうえで何をどう進めていくのかを考えないと

 

何も成果は出ない。

 

もちろんその場だけですべてがわかるわけではないですよ。

 

エスパーではないんだからさ。

 

塾に通っていく中で、修正していくわけです。

 

もう少し圧をかけても大丈夫かとか、

 

科目ごとの比重を変えた方がいいかとか、

 

教えることを少なくして演習を増やした方がいいとか。

 

そうやってその生徒がどうすれば勉強に対して前向きになれるかを考えていく。

 

勉強に対して前向きになれないと

 

勉強自体をしなくなるからね。

 

完全な前向きはなかなか難しい。

 

だって勉強は基本的に皆嫌いだから。

 

特に勉強が苦手な生徒は

 

前向きにすることが非常に難しい。

 

前向きじゃなくても、勉強をやってみてもいいかなと思わせないと。

 

そのやってみてもいいかなという状態にして、

 

テストで少しの結果を出させてあげる。

 

そうするとそのちょっとやってみてもいいかなという気持ちが

 

もっと点数を取りたいに代わっていくわけです。

 

そう思わないと勉強はできるようにはならないってことです。

 

僕はそういうことを一番重視しています。

 

一般的にやる気と言われる部分ですね。

 

あれはスイッチみたいにパチッと入れるもんではないんです。

 

ステレオの音量みたいに

 

徐々につまみを回していくイメージです。

 

進んでは後退し、進んでは後退し、

 

これを繰り返して少しずつ少しずつしか大きくできません。

 

それに比例するように

 

点数も少しずつ少しずつ取れるようになっていくわけです。

 

右肩上がりの点数の上がり方は存在しなくもないですが、

 

それを実行するためには1日8時間は勉強してください。

 

しかも、全部集中して。

 

それができればその夢は叶います。

 

マインド・集中・量

 

これらがそろったときにだけ

 

成績は上がります。

 

成績が上がらない理由がわからない?

 

どれか欠けているからです。

 

その一番見落としがちなのが実はマインドです。

 

やる気出してほしいという割に

 

マインドは皆さん気づいていないみたいですね。

 

やる気そっちのけで授業を追加するのは無駄です。

 

マインドが整ってそのうえで量を乗せないと。

 

マインドが整ってそのうえで集中させないと。

 

どちらもうまくいきません。

 

そのくらいマインドは大事なことです。

 

だから厳しいことも言えば、

 

面白いことも言います。

 

煽られて

凹むようでは

伸び悩む

負けじと勇む

心よ育て

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら