限界を自分で決めるな

大して勉強もしていない割に

 

問題を見て自分にできるかどうかを勝手に決めるなんて

 

愚かの極みですね。

 

というか、

 

入試問題を目の前にして、

 

この問題はできないと割り切るわけですかね?

 

それで合格するかどうかが分かれるのに

 

出来ない問題であるとしてしまって、

 

解きもしないし、

 

間違っても仕方ないと思えるんでしょうか?

 

高校名ってその後一生背負っていくものなわけです。

 

社会に出ても地元で働けば

 

高校名聞けばどのくらい頭が良いのかすぐわかります。

 

違う地方で働いたとしても高校名を見てその高校を検索します。

 

確かにそのあとどの大学に進んだかというのは考えますが、

 

大体大逆転で難関大学に進学する人はいない。

 

全くいないわけではないですが、宝くじに当たるようなレベルです。

 

世に出ているヤンキーから難関大学とか、

 

学年最下位から難関大学っていうのは

 

目立つからよく聞くし、

 

サクセスストーリーにあこがれるから目に付くだけで、

 

本来そんな奇跡的な合格を成し遂げる人間は

 

全体の1%もいません。

 

で、その奇跡的な逆転合格をする子たちは

 

総じて「根性」がある。

 

必ず驚異的な根性を持ち合わせているわけよね。

 

それを狙いに行くんですか?

 

それはそれは大変ないばらの道をご選択されるわけですね。

 

そんなことを真剣に考えている人はいないと思いますが、

 

自分で勝手に限界を決めるとそうなります。

 

だから自分でできない問題と決めつけてはいけない。

 

問題には必ず答えがあって、

 

同じ中学生が解いている問題。

 

それを解けないわけがないし、

 

理解できないわけもない。

 

理解できないと思い込んでいるし、

 

どうせできないと諦めているだけ。

 

諦めるな。

 

出来ないと思い込むな。

 

必ずやってやってやるんだという強い気持ちを持つこと。

 

そう思わないと当然できないままになる。

 

文句を垂れる前にやれ。

 

出来ないとあきらめる前にできることをしろ。

 

今の自分に何ができるのか、

 

今の自分がどんな武器を持っているのかを

 

やりつくしてみろ。

 

質問はそのあといくらでも受け付ける。

 

やりもしないでまっさらで持ってくるから

 

教えてもらえないんじゃ!!

 

分かるものを書き出してみろ。

 

そこから考えられることを全部やってみろ。

 

考えろ!とにかく考えるんだよ。

 

その考えているときに最も学力は上がっている。

 

問題をたくさん解いても考えないやつは

 

いくらやっても学力は上がらない。

 

生徒の中で「考えろ」と言われている人は

 

点数上がらない原因がそこにあるのだという事を言っているんだよ。

 

考えること。

 

なぜ?と思う事。

 

本質を知ること。

 

なぜそうなるんか理由をちゃんと知れば

 

必ずできるようになる。

 

分からなくて諦めたらそこで終了だね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら