久しぶりに我が子のことを

栄進研の近隣中学校、草加中学校には

 

うちの双子の中1が通っています。

 

草加中学校は来週の月曜日から

 

中間テストが始まります。

 

26日です。

 

ということで双子のうちの賢い方は

 

今も教室でテスト勉強をしています。

 

双子の片方ですか?

 

家でごろごろしています。

 

どっちが点数上かなんて

 

明白ですよね。

 

で、僕は勉強しなさい!とは言わない。

 

勉強しないと

 

こうなるよと言う話はする。

 

そしてすべて的中していき、

 

気付いたときには手遅れ状態ですね。

 

ま、彼らの人生なので

 

好きにすればいいと思っています。

 

必要な情報は与えますが、

 

その情報を活かすも殺すも彼ら次第ですね。

 

そんな中、うちの三女の勉強の仕方を見て注意をしました。

 

そんなやり方では点数は取れないと。

 

勉強に効率の良いものっていうのは

 

正直あまりないのですが、

 

明らかに効率が悪い勉強方法はあります。

 

それをやってしまっていたんですね~。

 

そこで僕は助言はします。

 

辞めさせることはしません。

 

自分で考えてそのやり方でやってるのでしょうし。

 

 

 

 

しかし・・・。

 

 

 

 

ノートまとめってそんなにやりたいですか?

 

それってなんの役に立つんですか?

 

自己満足でしかないんですよね。

 

しかもテストの2日前に。

 

必要なのは面倒だろうが何だろうが、

 

「演習!!!!」

 

演習とは問題を解くことであって、

 

ノートにまとめることではない!

 

しかもこれ、「女の子」に多い。

 

綺麗なノートを作って

 

満足的な。

 

そんなことでは

 

点数は上がりません!

 

最終追い込みかけるんでしょ?

 

2日前なんだし。

 

がつがつ演習しないと!

 

出来ない問題見つけたら

 

落ち込んでないで、

 

ラッキーだと思わないと!

 

今やればテストではできるようになるんだからさ。

 

 

 

っていう話をさっきしました。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら