研ぎ澄ます

この前テレビを見ていて、

 

集中力の話をしていたんです。

 

バラエティですけど、

 

集中するっていう意味ですかね。

 

意味というか、

 

集中している人と

 

そうじゃない人の違いというか。

 

それこそそんなに集中してみていたわけではないので

 

細かなところまでは見ていませんが、

 

抜粋すると

 

集中するとは

 

「アンテナ」を張ることなんですよね。

 

例えば授業を集中して聞いていると

 

先生が何気なくいった言葉が

 

凄く大事なことだと気づいたりします。

 

要するにその大事なことに気づける「アンテナ」は

 

集中していないとはれないということです。

 

集中しているかどうかは

 

家で聞いてみてください。

 

「今日の数学の授業は何をやったの?」ってね。

 

それで答えられる子は集中しています。

 

答えられない子は集中していません。

 

その差がどんどん大きくなって

 

テストの点数になるわけですね。

 

小学校のテストでそんなに差がつかないのは

 

単元ごとにテストをやるので

 

授業からテストまでの期間が短いこと。

 

集中していなくてもある程度取れますから。

 

小学校のテストはね。

 

中学はそうはいかない。

 

授業やってからテストまでが長い。

 

授業で集中しているだけでは

 

クリアできない。

 

そこに今度は「反復」が入ってこないといけないんですね。

 

授業で集中して「アンテナ」を張り、

 

そのアンテナから得た情報を反復して身に付ける。

 

それが出来たら点数は上がります。

 

授業中は集中して

 

アンテナの感度を研ぎ澄ましていく。

 

それが基本です。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら