予習講座1日目終了

今日は数学の予習講座で

 

朝から今までぶっ通しで数学を進めました。

 

1年生から3年生まで、

 

1学期の中間テストの範囲を一通り終わらせました。

 

今日はさわりの部分なので、

 

基本的なものだけ。

 

あとはこれを生徒が自分で何度も間違えながら解いて

 

自分の知識にしていくのみです。

 

テストまでにどれだけ間違えることができるのか。

 

それが大事ですね。

 

間違いを怖れて、塾で間違うことができない状態だと伸びません。

 

今日新2年生の時には言いましたが、

 

話しかけて何も反応がない状態だと絶対に伸びません。

 

静かに聞いていればおりこうさんではないのです。

 

積極的に意見を言って、

 

跳ね返されて、

 

間違って、

 

恥ずかしいと感じたり、

 

出来るようになりたい!と強く思ったり。

 

そういうことが大事なんです。

 

新2年生のクラスも後半は反応が良くなっていったので

 

少し安心はしましたが、

 

3年生のクラスはもっとガツガツ来ます。

 

それに負けないように。

 

平均点では一番高いのが新2年生なので、

 

そこが一皮むければ相当強い学年になります。

 

3年生は本気出したら相当学力上がる世代ですね。

 

まだまだ本気ではないかな。

 

そんなもんじゃないでしょ?

 

新1年生はまだまだだな~。

 

まだお子様だね。

 

3年生が言い訳しているところを見たことあるかい?

 

これから時間をかけてそういう精神から矯正していかないと。

 

このままいくと成績落ちていくだろうなと目に見えるところがありますね。

 

さ、今日やったものをあえて空欄が多い状態で終わらせています。

 

やれなかったところをやって採点に持ってくること。

 

そこでさらに深く教えます。

 

そのための今日ですからね。

 

そしてやっと今から昼ご飯を食べます。

 

しかし良い一日だった!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら