部活再開

草加市で部活が再開されましたね。

 

緊急事態宣言を受けて部活を休みすると

 

学校からメールが届いていたと思うのですが、

 

緊急事態宣言が開ける前に、部活再開なんですね。

 

ということで、部活と勉強の両立生活が始まります。

 

今まで運動してこないところに運動部が始まるとケガが増えます。

 

くれぐれも怪我には気を付けるように。

 

誰も幸せになりませんからね。

 

部活と勉強の両立と考えると

 

やらなければいけないのが

 

「計画」です。

 

しっかりと計画を立てて、

 

勉強の時間をどれだけ取るかを決めておかないといけません。

 

また、急に部活が始まるので

 

昨日も見ていて感じましたが、

 

「疲労」です。

 

思っているよりも部活が始まり疲れている生徒が多い。

 

疲れは眠気を呼び、

 

さらには集中力の欠如を生みます。

 

だからこそ、計画的に短い時間で集中することが重要です。

 

長い時間勉強すればよいというものではありません。

 

確かに物理的にじかんを時間を長く取れれば勉強量は確保できます。

 

しかしそこに集中力がなければ意味がありません。

 

だらだらと時間だけかけて

 

勉強した感満載にしているのはあほたれです。

 

それはほとんど勉強できていないのと同じです。

 

勉強したのに点数取れなかった!という

 

どうしようもない言い分はここから来ます。

 

ちゃんと集中して勉強してください。

 

そのためにちゃんと計画を立ててください。

 

勉強したのに点数取れなかったというのは

 

この上ない集中をしてから言ってください。

 

勉強中にテレビがついている。

 

漫画本がすぐそばにある。

 

スマホがすぐそばにある。

 

音楽を聴いている。

 

それをまずはすべてやめてから勉強しましょう。

 

勉強中に音楽聞いたらダメなんですか?と聞かれる時がありますが、

 

音楽を聴いてた方が良い成果が出る要因は何ですか?

 

聞くならクラシックとかにしてください。

 

いらんものはすべて排除してください。

 

部活始まっていよいよ時間なくなるんですから。

 

ちなみに個人的には部活賛成派です。

 

その代わり同じくらい努力してくださいね。

 

部活1位!勉強2位にしないように。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら