介入は本当におすすめしない

成績が上がってこないから焦って家で何かやらせたいと思う気持ちはわかりますが、

 

本当にやらない方がいいですよ。

 

皆さんは病院に行って薬をもらって、

 

なかなか治らないからと親が知っている豆知識で対応するんですか?

 

しないでしょうよ。

 

医者はその時に診て、

 

その時にその患者に必要な薬を処方するわけです。

 

すぐに治らなくても、

 

症状から見てこれなら良くなっていくであろう物を出すんです。

 

それに対して、すぐに治らないからと医者の言っていることに介入します?

 

なんとばかげたことか。

 

介入するなら計画も一緒に立てて、

 

テキストも全て選定して、

 

進捗管理も徹底的にして、

 

何ができていないと何からやらないといけないかも見て、

 

そのすべての基礎となる部分を指示してってやってください。

 

出来ないなら一切をやめてください。

 

しかもですね、

 

医者と塾とで違うことは、

 

医者はどう治すのかの実例があるんです。

 

風邪といわれればこの薬みたいに。

 

そして大きく違うことは

 

医者の言うことはたいていの人が聞く。

 

塾の言うことは大変だから多くの人がその通りにやらない。

 

そして実例があろうとも全員がその通りにはならない。

 

だから全員が同じようにやったからといってできるようにならないんです。

 

一番最悪なのが、

 

自分がこれやってできたからやらせるっていうやつ。

 

兄弟がこれでできたからお前もやれというやつ。

 

これ最悪。

 

あなた方とその子は違う人間です。

 

今までの習熟度も違えば、

 

はっきり言ってIQも違う。

 

それなのに自分が成功したからといってやらせる。

 

成功したというのも東大に行ったわけでもない、

 

一橋に行ったわけでもない、

 

早慶に行ったわけでもない。

 

それを成功といいません。

 

僕は、

 

教えた子が京大に合格したこともありますし、

 

150点だった子が400点になったこともありますし、

 

500教室あるうちの成績アップ率が1位になったこともあります。

 

GMARCHの合格も出したこともありますし、

 

関関同立も合格出したことあります。

 

学年1位の生徒を出したこともあります。

 

全国1位を出したこともあります。

 

東大はまだいませんけど。

 

金沢大学も名古屋大学も都立大学なども出してはいます。

 

 

 

 

全てその生徒ごとにやり方は違います。

 

ベースは同じやり方で進めますが、

 

細かい部分で全部違うわけです。

 

それが出来るならどうぞ。

 

毎日毎日どの生徒をどうやって成績を上げるかを考え続けている人よりも

 

自分ができるというのであればいくらでもどうぞ。

 

きっとご自分で塾を開校すればさぞ生徒が殺到することだと思います。

 

やるなら徹底的にやってください。

 

やれないなら一切をやらないでください。

 

もっと上がらなくなります。

 

ママ友たちの素人の言うことを聞かないこと。

 

そもそも本屋で打っているテキストを勧めてくるあたりがもうズレてる。

 

中には良いテキストもありますけど、

 

100冊あって1冊くらいなものです。

 

その1%がそのテキストだと思わないこと。

 

自分だけが宝くじに当たるわけがないんです。

 

家で親がやるべきことは、

 

子供たちに「安らぎを与える」「塾をもっと好きにさせる」

 

これだけ。

 

ちゃんと休ませて、塾が言っていることをやるようにと言うだけ。

 

ほとんどの生徒がこちら側が言っていること全てをできているわけではありません。

 

そのやる率を上げるには、

 

その生徒が塾を信じぬくこと。

 

生徒が少しでも疑い始めたらもう無理です。

 

それを親がやっているということです。

 

親が塾を信じないようにしているということです。

 

 

 

自分自身で我が子の成績を下げに行っていることに気付いてください。

 

点数見て怒るとか、

 

もっと勉強やれというとか、

 

あれこれと何の脈絡もないテキストや課題を出すとか、

 

全て成績下がります。

 

脈絡あると思っているのがすごいですよね。

 

まじで。

 

どれだけ分析したんでしょうね。

 

全てのつながり知ってないと不可能ですからね。

 

数学と国語のつながりとか、

 

社会と国語のつながりとか。

 

今やっているところをやればいいって話じゃないんですよ。

 

科目ごとの分析も必要なんです。

 

教科書読み込まないと無理です。

 

しかも新しくなった後のやつね。

 

もう3年前と違うんですから。

 

 

 

そんなに簡単に成績上げられるなら塾は存在しないんです。

 

それに栄進研は遊んでられない塾です。

 

遊んだらどうなるか生徒はよく知っています。

 

それで遊ぶとか、、、

 

正気の沙汰ではない。

 

家で何かやらせたいなら徹底的にどうぞ。

 

やるならとことんやってください。

 

勉強も付きっ切りでやってください。

 

やれることだけやって放置するなら本気でやめてください。

 

仕事があるからとか言い訳にしないでください。

 

その程度なら一切をやらないでください。

 

本当に成績が下がりますよ。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら