他力本願

学習塾はもちろん勉強をできるようにする場所ですが、

 

教えてもらって何とかしようとしていると

 

学力は伸びないものです。

 

もちろん教えてもらうことで伸びやすくなるのですが、

 

大元に自分で何とかしてやろうと思っていないといけない。

 

その意志のもとに勉強をするから

 

学力が伸びていくわけです。

 

だから塾に入ろうと思った時点で

 

すぐ伸びるかどうかっていうのは決まっていることになります。

 

当然、塾に入ってからその考えではいけないと正されるので、

 

その後伸びていきますが、

 

最初の一歩が何とかしてもらおうとして入塾すると遅れるわけです。

 

だらか正直言って、

 

どこの塾に入るかというのも確かに重要なんですが、

 

まずは何とかして成績を上げたいと思ってからじゃないと

 

どこの塾に入っても伸びないということです。

 

自分の力で何としてでも成績を上げる!

 

これが絶対条件になります。

 

わかりやすい言葉にすると、

 

学習塾というのは

 

「生徒の自発性とほんの少しの強制力」

 

これがあれば生徒を伸ばしやすいということですかね。

 

生徒任せになってはいけないんですよね。

 

ここが難しい。

 

自発的にやらせないといけないんですが、

 

生徒任せにしてはいけない。

 

だからそこにちょっとした強制がないといけないんですよ。

 

強制がなくてできるのであれば、

 

もうその生徒は学年でも1位だと思います。

 

それが自律ですからね。

 

自律を身に付ければ無敵ですから。

 

自分の願望を抑えて勉強できるんですよね。

 

ゲームをやりたいという願望とか、

 

さぼってゴロゴロしたいという願望とか、

 

友達といつまでも遊んでいたいという願望とか、

 

そういうのを自分の意志で抑えられるって

 

大人でも難しいことですからね。

 

だから結局自分なんです。

 

他力本願ではなく、

 

自力で合格を引き寄せないと。

 

それが真髄ですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら