先を見よ

目先の高校受験を

 

目標にするのはもちろんわかる。

 

それよりも目先の

 

定期テストを目標にするのもわかる。

 

しかしだ。

 

それでは高校に合格してから

 

うまくいかなくなる。

 

うまくいかないんだなぁ。

 

高校合格がゴールになってるからなんだよ。

 

高校って中学の倍以上の科目になるわけよ?

 

しかもそのあとは大学受験をしないといけないんだ。

 

しないといけないわけでもないんだけど、

 

大人になってから楽な生活したいよね?

 

結婚したら家族に満足な生活させたいよね?

 

それなら行くべきだな。

 

行くべきなんだ。

 

確実に。

 

中卒でも社長やっている人は確かにいる。

 

高卒で大金持ちも確かにいる。

 

でもそれって全体の何%だ?

 

その数%の確率に自分が入ると思うか?

 

勉強も頑張れないのに。

 

それはまず無理。

 

勉強ってそのためにもやるべきなんだな。

 

嫌なことでもちゃんと向き合って

 

それを乗り越える力ね。

 

それがないと仕事で壁にぶち当たった時に

 

つぶれるよね。

 

だから勉強はやるべきなんだ。

 

でね、そのためには先を見て勉強しないといけない。

 

定期テストよりも先の受験。

 

受験よりも先にある高校生活。

 

高校生活の先にある大学受験。

 

そうやってどんどん先を見る力をつけるんだ。

 

大学受験って高校受験の何百倍も大変だよ。

 

何千倍かもしれない。

 

だから中学のうちから先を見れるようにしないと。

 

今の目先の目標がうまくいきそう、もしくは

 

うまくいったときに次を見ていないといけない。

 

高校受験で目標を突破できそうなら

 

高校に進んでからの勉強をすべきだ。

 

高校のランクをもちろん上げることも視野に入れるべきだし、

 

どんどん先取りもすべきなんだよ。

 

目先の目標だけを見ていたら

 

その先の目標で絶対に失敗する。

 

先を先を考えるんだ。

 

「先んずれば即ち人を制し、

後るれば則ち人の制せらるる所と為る」

 

まさにこれだな。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら