本日の授業

僕が授業をすると

 

他の先生がはっきり言えないことを

 

ガツガツと生徒に言う。

 

言うことは

 

「基準」の話だ。

 

基本的に生徒の勉強の到達に対する基準は

 

低い。

 

相当低い。

 

それは入塾したばかりの時は別に構わない。

 

入塾してからその基準を上げていけばいいわけだからね。

 

いつまでたっても基準が上がらないのが

 

一番困る。

 

なぜ基準が上がらないのか。

 

それは自分に甘いからだ。

 

そういう生徒の傾向は

 

「言い訳が多い」

「もうできると大してできないのに言う」

「ケアレスミスということにする」

 

全て自分に返ってくるだけなのに

 

目先の困難から逃げることだけを考えようとする。

 

それはオンラインでもわかる。

 

なんならLINEのやり取りだけでもわかる。

 

僕はそういうのを見逃さない。

 

生徒が「わかりました」と言うまで

 

とことん、ガンガン、正論をぶつける。

 

生徒に嫌われたくないと

 

そういうことを言わないのは

 

実は楽なんだ。

 

叱らない方が生徒には嫌われないし、

 

実際に労力がかからないからね。

 

生徒に嫌われないとしたのは

 

好かれもしないからだ。

 

本当に人に慕われる人と言うのは

 

叱るとか、やさしいとかそういうことではないんだな。

 

その相手を知っているかどうかなんだよね。

 

ま、それについては話がそれるからまた今度。

 

なんで僕がガンガン正論をぶつけるのかと言うと

 

合格してほしいから。

 

合格するには本物の学力を身に付けないと。

 

合格するだけではもちろんダメで、

 

高校に行ってから勝ち抜いていく基礎をつけないと。

 

そのために僕は明日もガンガン正論をぶつける。

 

もちろん全員に合格してもらいたいからね。

 

栄進研に来てよかったと

 

心から思えるようにしてあげたいからね。

 

卒業してから何年か後でも良いんだ。

 

あの時のあの言葉が心に残ってくれればね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら