勉強ができるようになったと感じる瞬間

勉強っていくらやっても点数に表れなかったりします。

 

それがなぜか考えたことはありますか?

 

結論から言うと、

 

部分的にしか覚えてないからです。

 

例えば学校のワークを100点取るまで周回したとするじゃないですか?

 

それはワークを覚えたことにはなるし、

 

定期テストの勉強としては素晴らしいんですが、

 

問題が変わった瞬間に出来なくなります。

 

その一部分を覚えたに過ぎなくて、

 

その覚えたものを使いこなせるまでに至っていない。

 

だから点数になりません。

 

「Aとは何か?」

 

と聞かれれば、

 

「Bです」

 

と答えられますが、

 

「Aが起きたのはなぜか?」

 

と聞かれると答えられなくなります。

 

Aというものが何かを理解できていないんです。

 

だからAというものを使いこなせない。

 

ワークからそのまま出題してくる先生もいるので、

 

その場合は答えられますが、

 

少し変化させるとできなくなる。

 

ワークで100点取ったこと、

 

ワークを3周回したこと、

 

そういうことが変な自信を生んで追究しないんですよ。

 

機械的にA=Bと即答できるように磨き上げる必要はあります。

 

ただ、それは基礎であり、当たり前でしかないわけです。

 

そこから磨き上げないと。

 

ダイヤモンドの原石を発掘した!というところで止まっているんです。

 

原石は磨かないと価値が出ませんよ。

 

見つけただけで、満足して次の鉱山に向かっているんですよ。

 

それで取れる点数なんてたかが知れてるんです。

 

勉強したのに点数が上がらないのではなくて、

 

勉強が浅いんですよ。

 

効率が悪いのではなくて、

 

もっと愚直にやり続けるべきなんですよ。

 

もっとです。深くまで。

 

そうやって初めて結果が出ます。

 

すると、どこかでつながる感覚があるんですよ。

 

今までの知識がつながって、

 

曇っていた視界が開けるとき。

 

それが勉強できると思える瞬間です。

 

採点に持ってきて「思慮が浅い!」と言われている生徒、

 

そういうことですよ。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・立命館大学・青山学院大学

・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学

【高校受験】

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校

「草加個別学習塾」新規開校!

両立の草加個別学習塾

 

【無限個別】

本気の栄進研

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら