勉強のことを書くと

昨日気づきました。

 

勉強のやり方とか、

 

各科目のやり方について書くと

 

読む人が減る!!

 

なんてこった。

 

これでももともととある個別指導塾で500教室あるうちの

 

成績アップ率1位の先生なんですけども。。。

 

そこでもやっていた指導方法を

 

自分の塾だからとさらに自分の思うように改良をした

 

何なら当時のものよりも良いものを発信してるんですけど、

 

事実として読む人が減るというね。

 

ま、仕方ないですね。

 

そんなの関係なしに

 

書こうと思ったことを書くのみです。

 

さて、

 

現在栄進研では生徒全員の適正学力を測定しなおしています。

 

定期テストは取れるけども、

 

模試では取れない子が多いからです。

 

それは紛れもなく基礎力不足。

 

基礎力を根底から作り直すために

 

中学生だろうが、高校生だろうが、

 

小学生まで戻ってテストを行っています。

 

その学年で80点以上を取れなければ

 

その学年から勉強していただきます。

 

生徒が行うテストの学年は全て僕が決めています。

 

普段教えていてこのくらいだろうなというレベルの学年を進めています。

 

面白いことにぎりぎりで合格するか

 

ぎりぎりで落としますね。

 

性格も見れます。

 

小学4年生の問題で80点取って喜ぶ中3とかね。

 

おいおい。

 

気は確かなのか?って思いますね。

 

小4ですからね。

 

中3が。

 

それで100点取れていないことに何を感じるのかを聞きたい。

 

というか、

 

全員、小学生の問題しかやってませんから。

 

小2の問題で100点取れない中学生とか、

 

何も教えなくてもやり直しただけで正解できる子とか。

 

問題読んでませんって言っているようなものです。

 

問題を読んでいないというか、

 

問題を読めていないんですけどね。

 

その対処法はすでにあるので、

 

それをやっていただきますか。

 

後は基礎が抜けまくっている子が本当に多いですね。

 

基礎抜けて、中学の問題をやるから

 

その場でしかできないのにね。

 

すぐ忘れるんですよ~。って言いますけど、

 

そのやったものの基礎が抜けているから、

 

忘れるのではなく、

 

本質を理解できていないってことです。

 

忘れるのは人間なので当然ですが、

 

今日やったことを明日すべて忘れるってことはあり得ないんです。

 

半分くらいは抜けますけどね。

 

それを打ち直すから

 

知識として作られていくわけでね。

 

一回できたからもうできるとするのは

 

危険というか、愚かだね。

 

それはできたのではなく、

 

知っているレベルだからね。

 

分かったのレベルっていうのがあって、

 

見たことがあるだけでも

 

「分かった!」という子もいます。

 

一人で解ける≻解説見れば解ける≻教えてもらえば解ける≻その問題を知っている≻見たことある

 

こんな感じです。

 

テストで点数が取れるようになるのは

 

解説見れば解けるあたりからです。

 

それでも正答率は7割ですかね。

 

一人で解けて初めて「できる」なんですよ。

 

それを基礎で見ていかないと意味がないんです。

 

さて、本当に基礎ができていますか?

 

そこを飛ばして応用を求めると

 

言うまでもないですよね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら