勉強の姿勢

勉強の姿勢って、そのまま「姿勢」の話です。

 

勉強に対する「気持ち」とか、

 

「理念」とか「信念」の話ではありません。

 

毎日生徒が勉強しているのを

 

教室の一番前から見ているのですが、

 

生徒の勉強している姿勢で

 

偏差値がわかります。

 

偏差値が低い子とか、

 

集中力がない子は

 

姿勢が悪い。

 

足が横を向いていたり、

 

背もたれにもたれかかって勉強していたり、

 

足を組んでやっているのも見ます。

 

勉強できることできない子の姿勢の違いは

 

一発でわかるほどに歴然です。

 

後鉛筆の持ち方、ノートの書き方、筆圧。

 

ここら辺も関係していますね。

 

ノートに書くときに利き手の反対の手で押さえない。

 

そもそもの鉛筆の持ち方が悪い。

 

筆圧が薄いと言い続けられているにも関わらず、

 

未だにミミズのような字を書く。

 

成績と相関があるから言っているのに

 

こういうところすら直せない。

 

というか直す気がないんだろうな。

 

てことはなめ腐っとるのか?!

 

賢くなりたいなら姿勢を正せ。

 

字を丁寧に書け。

 

集中力を高めたいなら背もたれに背中なんぞ付けるな。

 

字を書くわけだから前傾姿勢にならないとおかしいだろうが!

 

何足組んでたらたらやってくれてんだ?

 

座禅の修行の時に使う喝を入れる棒でも買ってくるかな。

 

「警策」っていうんですけどね。

 

それか背中にもの差し入れて背筋伸ばさせるか。

 

あ、姿勢悪い子の写真撮ってご両親に送信しよう。

 

これがお子さんの姿です!ってね。

 

姿勢悪い子だけね。

 

それが一番嫌なんだもんね。

 

そうすればいいのか~。

 

なるほどね~。

 

というか、

 

教室の状態はいつでも見えるようになっているので

 

お子さんの勉強の姿勢をご覧になってください。

 

そしたら姿勢を直されているのも見れます。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら