勉強の方法?

本質的に勉強の方法って割と簡単。

 

できないものをできるようにするだけの話なんで。

 

だから多くの勉強のやり方がわからないという生徒は

 

ただの勉強をしない言い訳で言っています。

 

まずはそれを鵜吞みにしないこと。

 

で、どうやってできないことをできるようにするかって話ですよね。

 

字を読むことです。

 

とにかく丁寧に字を読むこと。

 

そして無駄を経験することです。

 

人生において無駄だと思えることが

 

実は超重要だったりします。

 

最近ではドラマなども倍速で見る人が増えたらしいですが、

 

いいところをよりよくするためにほかの部分があるので、

 

とてももったいないことをしているわけです。

 

一見、効率化されているように見えますが、

 

実は全く効率化されておらず、

 

大事なことを見落とす可能性すらあるわけです。

 

正直、無駄なことなんてないので、

 

勉強は遠回りさせるべきです。

 

自分で考えて、

 

自分でやらせてみて、

 

失敗させないといけない。

 

で、また考えさせる。

 

とにかく考えさせる。

 

小学生から高校生までの間は、

 

そうやってとことん考えるだけの時間を持てるんです。

 

大人になってからは仕事があるので、

 

例えば数学の図形の問題などをじっくり考えている暇はありません。

 

1円にもなりませんし。

 

家族を養ったり、自分自身が生きていかなければいけませんから。

 

しかし小学生から高校生までの10代の時期は、

 

その大人になっても使わないことをじっくりと考えることができる。

 

大人になっても使わないからやらないのではなく、

 

大人になってからも使わないことにじっくりと時間をかけられるとても贅沢な期間なんです。

 

じっくり考えて考えて考え抜いてください。

 

その先に賢さとか、要領の良さとか、有能さがあるんです。

 

今の時間を価値のあるものにしてください。

 

価値のあるものにするかどうかはすべて自分次第です。

 

誤解のないように言っておきますが、

 

学校でやる勉強はすべてに意味があります。

 

なぜやるのかを知るのも今は自分でできます。

 

気になる人は調べてみてください。

 

こういうのを調べる生徒はそもそももう賢いでしょうけどね。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

栄進研のサービス一覧!

ここに成績アップの秘密が!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら