地頭養成講座

本日は朝の10時から

 

「地頭養成講座」を行いました。

 

架空のゲームのルールを

 

初見で理解して、

 

そのゲームの法則を見つける問題ですね。

 

小6でも解ける問題を

 

今回参加した中学生以上の皆さんは

 

あえなく撃沈しましたね!

 

そんなわけないでしょ?!と思うかもしれませんが、

 

それがあり得るんですよ。

 

使う頭が違いますから。

 

ただ問題を解いてきた生徒には

 

ものすごく難しいでしょうね。

 

やっていくことは一つひとつ情報を整理するだけなんですけどね。

 

しかし、それが意外と難しいんです。

 

しかも今日やった問題は答えが一つではない!!

 

それが中学生と高校生の頭を悩ませましたね!

 

こっちからしたら「誰が答えが一つだと言ったんだい?」と思いますけど。

 

皆さんまだまだ頭が固いですね。

 

柔軟に頭を使って

 

広い視野を視野を持たなければいけません。

 

でもはっきり言っておきますけど、

 

小6が解ける問題ですからね。

 

この程度で悩んでいるようでは。。。

 

お前たちの力はそんなものか?!って感じです。

 

これを続けていけば視野が広がり、

 

柔軟に物事をとらえられるようになります。

 

何事も継続することが大切なんです。

 

物事を様々な側面から見ていくことが大切ですよね。

 

今日来た子たちには話しましたけど、

 

社会に出てからこれを一番使うんですよ。

 

これだけ聞いてもピンとこないでしょうね。

 

ま、それは今日来た子たちだけの特権ですかね。

 

僕がここの代表として日々考えている子と、

 

以前、大手の塾で部長だった時に考えていたことの元になることを

 

話したりしています。

 

自分で言うのもなんですが、

 

これは中々に貴重な話です。

 

学校では絶対に習わないものだし、

 

塾でも絶対に習わないことですしね!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら