塾は間違う場所!

塾に来て、正解すればテストの点数が上がるわけではない。

 

塾に来て、たくさん間違った方が

 

テストの点数は上がる!

 

これは本当に。

 

別にわざと間違えろってことではなく、

 

毎回テストをして持って来いということですね。

 

まずは何も見ないで埋めて来いってこと。

 

それでも空欄なくね。

 

空欄は何とかして考えて埋めろ。

 

普段の勉強で空欄を作る癖をつけるとテストでも空欄が平気になりますよ?

 

テストで空欄を作ったら100%0点です。

 

何か書けばもしかしたら合っているかもしれない。

 

部分点がもらえるかもしれない。

 

間違えることが恥ずかしいとか、

 

間違えることをプライドが許さないとか、

 

そんなことはどうでも良い話で、

 

空欄を作っているという事実が

 

最も恥ずべきことなのである!

 

ということで、塾で勉強するときは

 

空欄なしでお願いします。

 

そして間違ってください。

 

指摘をされてください。

 

「なんでこんな答えになる?!」と言われてください。

 

そういわれることで自分の考えの浅さを自覚してください。

 

なぜそういう答えを書いたのか根拠を示してください。

 

そうやるから自分の書いた答えがなぜ違うのかがわかります。

 

間違えないということは、何もステキなことではありません。

 

塾でたくさん間違って、

 

テストで間違えないようにしてください。

 

というか、塾で間違えるからこそ、

 

テストでその教訓を生かして間違えないようになるわけですね。

 

明らかに何も考えていない時や、

 

適当に考えているのが見え見えの時に

 

こってりと絞ります。

 

答えを見たであろう物も

 

その場で質問します。

 

たった今正解したものを説明できないなんておかしいでしょ?

 

僕はほかの生徒の採点をしながら、

 

他の先生が話していることも聞いていますからね。

 

少しでもおかしいと感じた時に

 

突っ込んで聞きます。

 

逃げ場のないほどにね。

 

小手先でかわせると思っていること自体が

 

大幅に間違ってますね。

 

そんなにこの目は節穴ではありませんから。

 

だから昨日も怒られるやつがいるんですね。

 

そろそろ禁止しますかね。

 

市販の問題集やること。

 

何も使い方が適切ではないですから。

 

テキストを使いこなせないのに新しいものを勝手に買ってこないでください。

 

余計に点数落ちますよ?

 

出来ることなら丸投げしてくれた方が

 

点数をあげることはできます。

 

なぜなら僕はその道のプロだからです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら