定期テストの過去問プリント

やらせてくれる塾はあるらしいですよ。

 

定期テストの過去問。

 

各学校の生徒からテストの用紙を集めて、

 

それをコピーしたり、自分たちで打ち込んだりして。

 

で、テスト対策だと言っているみたいですね。

 

栄進研では絶対にそんなことしません。

 

無意味ですもの。

 

学力を上げるために塾に来てるんでしょ?

 

定期テストの過去問やっても、入試問題解けるようにはなりませんし。

 

どうせ問題作る先生が変わればテスト内容も変わるのに、

 

何のために過去問やるんですかね?

 

練習問題の一つとしてやるならわかりますけど、

 

過去問やることで山を張るのであれば、

 

それはまた違うと思うんですよ。

 

何のために塾に行っているかですよね。

 

中学生はまず高校に合格するためでしょうし、

 

その先の大学受験で勝ち抜くためじゃないんですか?

 

そういう土台を作らないといけないのに、

 

各学校の過去問やってそういう力が身につくんですかね?

 

つくわけがないんですよ。

 

確かに内申点を取るのは重要なことです。

 

ただ、過去問をやったからと言って点数が取れるとも限らないんですよね。

 

まぁいいんですけど。

 

各学校の過去問集めてテスト対策やってます!

 

って出しているところに魅力を感じるなら行けばいいだけだし、

 

それで高校に行ってからうまくいかなくなることが多発しますけど、

 

それは自分たちの判断でそうなっているわけですからね。

 

ちょっと考えればわかる話なので、

 

目先のことだけしか考えていない人たちにはウケると思います。

 

定期テストの利用ってそういうことではないんですよね。

 

定期テストってうまく活用するものなんでね。

 

その活用の仕方でやる気が出たり、

 

うまく適正な目標が決まったり、

 

志望校の合否予測が出来たりするんですよ。

 

過去問やって定期テスト対策していると、

 

より一層受け身な生徒が出来上がりますしね。

 

思考力が全く磨かれませんね。

 

それじゃダメなんです。

 

本当に今後勝ち抜いていける学力を身に付けないと。

 

だから定期テストの過去問なんてやりません。

 

実際生徒はたくさんいるので、過去問を集めることは可能です。

 

それでもやりません。

 

見ているのは高校受験よりももっと先です。

 

高校行ってからつぶれてしまっては全く意味ないのでね。

 

本当に強い生徒を育てていきたいんです。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら