賢くなる方法をお教えしましょう

テストで良い点数を取りたい、

 

第一志望の高校、大学に合格したい、

 

そう思うのであれば、

 

賢くなるように生活すればよいだけです。

 

大体のことはわかっているはずです。

 

わかっているけど、

 

己の弱さでやらないだけですね。

 

2択で考えてみれば良いわけですよ。

 

例えば、中学生は昨日テスト終わりましたよね?

 

テストが終わった日にテスト前日と同じように勉強するかどうか。

 

①テスト前日と同じように勉強する

②テスト終わったから休む

 

この2択でどちらを選択すれば賢くなるかなんて誰でもわかりますよね?

 

どうすれば賢くなるかわからないと平気な顔して話しますが、

 

わかっているはずなんです。

 

やりたくないだけで。

 

そのほかのことでもすごくわかりやすくなっています。

 

①テスト前にワークを3周やるべきか

②テスト前にワークを1周だけでいいか

 

これも3周やった方が良いといいのはわかりきっている話です。

 

①毎日音読をすべきか

②音読はしなくても良いか

 

これも音読すべきことは知っているはず。

 

①毎日勉強をすべきか

②たまには休んでも良いか

 

毎日勉強すべきですよね。

 

場所はどこでもいいし、時間もその日によって変わってもいいですけど、

 

休んでよい日はないんですよ。

 

①塾に16時に行くべきか

②別に18時ころでもいいか

 

この気の緩みですよね。

 

そんなの16時に来るべきですもの。

 

もちろん来れるならね。

 

ご飯食べるから16時は無理だ~って言っている時点でおかしいことに気づけないと

 

一生基準低いままでしょうね。

 

中学生は23時には寝てほしいので、

 

21時まで塾にいるとするじゃないですか。

 

21時にご飯食べたっていいですもの。

 

栄進研にはパンだってあるわけですし。

 

とにかく、「賢くなる方法」なんてものはみんな知っているんです。

 

本当は知っていて、ただただやりたくないだけなんです。

 

自分がやりたくないものを言い訳するために、

 

「勉強のやり方が分からない」

「効率の良い方法を知りたい」

 

などというわけです。

 

勉強のやり方ですか?

 

目の前にあるワークを開いて、鉛筆を持って問題を解けばいいじゃない。

 

それを何度も何度も繰り返せばいいじゃない。

 

「勉強のやり方が分からない」「効率の良い方法を知りたい」

 

というのは

 

「楽して、遊ぶ時間を確保しながらでも点数が上がる魔法のような」勉強のやり方が分からない。のであって、

 

「たくさん勉強しなくてもすぐに点数が上がる魔法のような」効率の良い方法を知りたい。なんです。

 

そもそも、効率の良い勉強方法を求める人間ほどに、

 

成績もよくなければ、その後の伸びも悪い。

 

で、

 

昨日ですね。

 

①テストが終わった日にテストの復習したのか

②テストが終わったからと早速休んだのか

 

皆さんはどちらでしょうね?

 

①を選択した生徒は昨日来ていて、ちゃんと勉強したでしょうし、

 

②を選択した生徒は早速休んだでしょうし。

 

賢くなっていく生徒は賢くなる行動をし、

 

点数が上がらない生徒は点数が上がらない行動をしている。

 

偏差値が高い人は偏差値が高くなって当然の生活をし、

 

アホはアホになるように生活をする。

 

だから高校はできるだけ偏差値の高いところに行くべきなんです。

 

その偏差値の集合体なんですから、

 

偏差値の低い高校は、今までその偏差値になるように生活していた人たちの集まりです。

 

周りが勉強するわけないんですよ。

 

上に挙げた2択のすべてで②を選択してきたんです。

 

その割合が偏差値が上がるにつれて①に偏っていくだけの話です。

 

賢くなりたい?

 

わかりきっているくせになぜやらないんですかね?

 

大変なことから逃げて、かわして、ごまかして、

 

そういうことを積み重ねていくからそういう点数になるし、

 

癖がつくんですよ。

 

それを親が許すから、踏ん張りがきかないし、

 

親の話を聞かなくなるんですよ。

 

 

 

 

賢くなる人は賢くなる行動をし、

 

アホになる人はアホになるべく行動をしている。

 

ただそれだけの話です。

 

賢くなる方法なんて、みんな大体知っているんです。

 

効率の良さを求めたときや、

 

勉強のやり方が分からないと言い始めたときこそ

 

要注意です。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら