少し良くなったかな

昨日はそこそこに生徒もいて、

 

そこそこに採点もあり、

 

そこそこに質問もありましたね。

 

別に無理やり来てもらわなくてもいいんです。

 

来る生徒の数が少ないということは

 

それだけやる気があってきている生徒に対して集中できるということですから。

 

1人当たりの質問に対して

 

じっくりと教えるとこができるわけですからね。

 

ただ、来ないで質問も解消しないと

 

点数は下がるよって言うだけのことです。

 

下がらないにしても上がらないでしょうね。

 

しかも、模試では取れない病が原因不明で続くことになる。

 

定期テストの勉強と入試の勉強は全く別物です。

 

今人気のドラマのドラゴン桜で、

 

定期テストの話出てますか?

 

出ないでしょうよ。

 

ベクトルが違うんだから。

 

それをわかっておらず、定期テストだけ取りに行くと

 

入試で痛い目を見ます。

 

そもそも本番に弱い子になります。

 

勉強の本質がわかってないってことです。

 

同じことの繰り返しなので、

 

今後こういう話はしません。

 

前から言っている通りに

 

テストが終わって何もしない生徒が増えた時がチャンスなんです。

 

他の生徒の進行が止まった時に

 

自分が進められればその分差をつけることができるんですから。

 

それを理解している子はテストが終わってすぐも教室に来て勉強し、

 

それがまだわからない生徒はテストが終わってから気を抜くだけですから。

 

ちなみに気を抜いた数だけ受験は失敗します。

 

油断・慢心・驕り

 

これらの数が多い分、受験は失敗します。

 

また受け身のスタイルで中学を卒業すると

 

高校に行ってからは脱落します。

 

社会に出てからはもっと顕著になります。

 

自発的に、慢心せず、

 

コツコツと積み重ねられる人にならないといけないわけです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら