いつまで受け身でいるつもりか

なぜ何でもしてもらおうとするんでしょう?

 

なぜ自分で考えて行動しないんでしょう?

 

なぜ黙って座っていればこっちが何かしてくれると思うんでしょう?

 

教室に来るように声をかけるとでも?

 

今日はこの科目をやりなさい、明日はこの科目をやりなさいと言うとでも?

 

もしこれを望んでいるのであれば

 

頭悪くしたいんですかね?

 

勉強は自分でやるものなんです。

 

指示されてやるものではないんですよね。

 

自分がどの勉強を進めていて、

 

どの勉強ができていないのか、

 

ちゃんとチェックしていけば自分で分かるのに、

 

なんでそれをやらないんでしょうね?

 

計画性がないんです。

 

全てにおいて。

 

だから生徒に手帳を持たせたんです。

 

自分で目標を立てて、

 

その目標に対して何をすべきかを自分で決める。

 

その自分で決めた計画に対して

 

どれくらいできているのかを自分で確認する。

 

で、それをチェックするわけです。

 

1週間ごとにしていますが、

 

ためて書くなら毎日チェックにしましょうかね。

 

書かないと帰れないみたいに。

 

生徒にやらせていることや、

 

こちらで実施していくと決めていることは

 

全て成績に直結するものです。

 

何をどうやればもっと成績が上がるのかを考えた結果です。

 

出来るかどうかではなく、

 

やらなければいけないんです。

 

やれば成績が上がるものがわかっていて、

 

どうやるかも考えずにやらないというのは

 

とても愚かなことです。

 

ちゃんと手帳で計画管理して、

 

自分の目標を決めて、

 

常にそれを意識すれば今まで考えもしなかったことができるようになります。

 

学校のテストまでの計画表なんて

 

提出のためにやってるんですから、

 

見栄えの良い目標を立てて、

 

達成できなくても

 

それっぽい反省していない反省を描いて終わりです。

 

それには何の意味もない。

 

だからちゃんと計画を立てさせるんです。

 

目標を意識させるんです。

 

しっかりと反省させるんです。

 

しっかりとやれば成績は必ず上がります。

 

そのために導入してるんですから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら