屁理屈増えましたなぁ

一部ですけどね。

 

言ったことに対して

 

揚げ足を取ろうとしてくる生徒は

 

0にはなりませんね。

 

無駄なあがきというか。。。

 

その程度の言い分でこちらの言っていることを

 

論破できると思っているんですかね?

 

そんなことに頭を使っているくらいなら

 

さっさと取り組めばいいのに。

 

そういうところが素直さがないと言われる理由なんですけどね。

 

やりたくないのはわかるんですよね。

 

めんどくさい事しか言わないので。

 

そもそも勉強をできるようにするというのは

 

めんどくさいことをやり続けられるかどうかですから、

 

めんどくさいと思ってやらないのであれば

 

成績は上がらないだけです。

 

しかも自分でやらないと成績は上がらないんです。

 

話は少し変わりますけど、

 

良い塾を選びたければ

 

それを言ってくれるかどうかで選べば大体大丈夫です。

 

授業が素晴らしいとか、

 

教材が素晴らしいとか、

 

そんなのどうでもいいんですよね。

 

要は自分で勉強するかどうかだけなので。

 

塾に行ったら魔法のような効率の良い勉強を教えてもらえると思っているようでは

 

先が思いやられますしね。

 

何もわかってない上に、

 

他力本願なので

 

絶対に成績上がりませんもの!

 

後礼儀を軽く見てる家庭とかね。

 

ま、別にいいんですけど。

 

うちとは縁が絶対にないので。

 

入りたいと言っても断りますし。

 

話を戻しますが、

 

何か言われたときに、

 

「でも」「だって」「いや・・・」

 

これを言った時点で

 

「これから屁理屈言います!」って言っているようなものね。

 

さらに言うと、

 

こちらの言っていることを理解しようとしてない証拠。

 

もう一つ言うと、

 

こちらの言っていることを

 

やらなくても良い理由を探している証拠。

 

受験はするんでしょうから

 

それに向けてやった方が良いとされるものは

 

無条件でやらないとね。

 

450点取ってるならまだ言い分も聞きますけど、

 

300点やそこらで屁理屈ごねてもねぇ。

 

ただただ滑稽で、わがままで、ダサい。

 

そもそも400点以上取ってくる子たちは

 

屁理屈言いませんから。

 

その時点で違うわけですよ。

 

もう少し自分で成績良い子と何が違うのかを比べてみればいいんじゃないかな?

 

明らかに違うんだし。

 

そろそろまた点数がグッと伸びる生徒出ますよ。

 

今黙々と頑張っている生徒いますから。

 

そういう生徒は褒めますし。

 

僕はいつも怒ってるわけではないですからね。

 

ちゃんとやっている子は褒めます。

 

褒められてないというのは足りないってことですね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら