己のできなさを受け入れろ

「へたくその上級者への道のりは、己の下手さを知りて一歩目」

 

はいこれね。

 

まったくその通り。

 

スポーツにしても、

 

勉強にしても、

 

芸術にしても、

 

自分ができると過信することが最も伸びない理由。

 

まず上を見ようとしていない。

 

自分よりもうまい選手は腐るほどにいるし、

 

自分よりも賢い生徒は全国には五万といるし、

 

自分よりも音楽や美術が優れている人は山ほどいるわけです。

 

そしてトップに立つ人は

 

トップに立ったとて、自分が一番だとは思っていない。

 

一番だと思っていないというか、

 

さらに高みを目指し続けているわけですよ。

 

何が違うってそこですよね。

 

何やってもうまくいかない人は

 

常に自分よりもできない人を見つけて安心したがる。

 

自分から井の中の蛙になりたがる。

 

だから伸びない。

 

スポーツでも「あいつよりはうまい」「あいつよりは早い」

 

勉強でも「あいつよりは点数が良い」「平均よりは上だから」

 

音楽や美術はそれがもっと顕著で、

 

判断の基準がないに等しいので、

 

自分を磨くしかないんです。

 

楽器を弾けて当たり前ですし、

 

絵を上手く描けて当たり前なんです。

 

そこからどうやって自分の個性を出すかですから。

 

で、皆さんに一番関係あることは

 

勉強と部活です。

 

上に挙げたセリフを平気な顔して発している生徒いますよね。

 

伸びないですよ。

 

勉強するかしないか以前の問題です。

 

勉強しても伸びません。

 

だって基準が激低なんですもの。

 

何か解けない問題があっても、

 

あいつも解けないから、

 

この問題は応用問題だから、

 

まだ習ってないから、

 

そういうどうでもいい言い訳をして逃げるんです。

 

できない自分の正当化ですね。

 

何一つ正当化されていないのに。

 

たまに親もそれに同調する人がいるので困ったもんです。

 

習ってないからできませんと、

 

入試の時にも言ってください。

 

落ちたら何の慰めにもなりません。

 

習ってないから仕方ないよね~って言いますか?

 

そんなことしてないで、

 

できない自分を受け入れて、

 

そこから何をすべきかを考えてください。

 

できないものは仕方がないんです。

 

今までやってこなかったので。

 

でもそのままでは最悪です。

 

そのできないものをどうやってできるようにするか。

 

そのためにはまずできないことを認めること。

 

認めてそこから何をすべきかを考えること以外に、

 

出来るようになる方法はありません。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら