感じるな、考えろ

Don't  feel , think!

 

皆さん、なんとなく問題解き過ぎです。

 

数学も英語も社会も理科も国語も、

 

なんとなく問題を解いて、

 

なんとなく正解したり間違ったり。

 

で、間違ったものをケアレスミスで片づける。

 

だから出来るようにならない。

 

考えてないんですよね。

 

なぜそうなるのかを。

 

何を勉強でブルースリーみたいなことしてるんですかね。

 

感覚で問題なんて解けるかい!!

 

その問題を解くための理屈を知って、

 

その問題を解くための知識をつけないと。

 

なんとなく解いて、

 

なんとなく和訳して、

 

なんとなく選んで、

 

記号でたまたま正解だと見直しもせず、

 

間違ったときはケアレスミスだと言い張る。

 

それでまたなんとなく解いていくのを繰り返すわけです。

 

テストの点数で一喜一憂して

 

テストの内容を精査しない。

 

これで点数上がると思いますか?

 

世の中の9割の中学生がこれですけどね。

 

ケアレスミスはこの世に存在しない。

 

あれなただの間違いである。

 

計算ミスで間違ったらケアレスミス???

 

計算すらできない状態の自分の学力を受け入れてください。

 

スペルミスしただけだからケアレスミス???

 

単語すらかけない自分を呪ってください。

 

日本語でスペルミスしたらどう思うんですかね?

 

ひらがな一つ変えれば全く別の意味ですよね。

 

何がケアレスミスなんだか。。。

 

出来ない自分をかばって何になるんですかね?

 

出来ないことに目を瞑り、

 

出来ないことが何なのかを正確に見ようとしない。

 

だからいつまでたってもなんとなくしかできないんです。

 

で、そういう子は基本的に精神面もちゃんと弱い。

 

指摘されたことを受け入れない。

 

二桁の足し算を間違えて、

 

ケアレスミスだとヘラヘラしている。

 

二桁の足し算すらまともにできないのに、

 

よくヘラヘラできますよね。

 

まったく意味不明です。

 

常に考えてください。

 

なんでそうなる?

 

どうすればそうなる?

 

どうしてその公式?

 

なぜその用語になる?

 

漢字の意味は?

 

全てを考えて問題にツッコんでください。

 

そこが賢くなるスタートです。

 

そのなぜ?を理解することが

 

点数が上がるという事なんですから。

 

思わない時点で、

 

点数が上がるわけがないんです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら