教えれば教えるほどに

教えれば教えるほどに

 

学力って上がらないんです。

 

前回も話したように、

 

栄進研は週3回の個別指導がありますが、

 

やることはその単元の導入と修正です。

 

要するに、

 

自分で勉出来るようにするための補助的な位置づけなわけです。

 

勉強はいかに自分で問題を解いたかで

 

点数が上がったり下がったりします。

 

自分で問題を解かないで点数が上がることはあり得ないわけです。

 

ただ、何もわからない単元を

 

いきなり一人でやりなさいでは

 

頭の良い子しか教えることができなくなってしまう。

 

それはおかしな話です。

 

学習塾に行く目的は皆それぞれだと思いますが、

 

総じて成績を上げるためです。

 

成績を上げるためには今わからないことをわかるようにすることです。

 

という事はわからない部分が必ずあるという事になります。

 

その分からない部分を教えずに自力でやりなさいとすると

 

限界があります。

 

もちろん自分でやってくれると良いのですが、

 

そこに至るまでには

 

それができるように教育することが必要になります。

 

それが授業の役割です。

 

また勉強して学力が高くなった後でも

 

自分の知りたいところを抽出して質問することができる。

 

賢くなればなるほどに

 

学習塾を活用しやすくなっていきます。

 

だから栄進研の週3回ある個別指導は

 

受け身の授業もできれば、

 

能動的な授業にもすることができます。

 

これを全員能動的に行えるように導いていくのが

 

個別指導の役目です。

 

すると毎日通える自立学習もレベルアップできます。

 

勉強は自分でやるものです。

 

テストは自分で受けるものです。

 

その超基本的なラインからずれてしまうと

 

成績はもちろん上がりませんし、

 

合格なんて絶対にしません。

 

だから授業はあくまでも

 

導入と修正なんです。

 

後はそれ以外の時間にがんがん勉強していただきます。

 

そのサイクルこそが第一志望合格のルートです。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら