本日の手帳のチェック完了

今日は中3の手帳のチェック日です。

 

月曜日が中3、

 

火曜日が中1と高校生

 

水曜日が中2の提出日です。

 

中3は一人以外全員提出できています。

 

チェックの回数を追うごとに

 

手帳の内容も良くなってきています。

 

計画が細かくなってきたり、

 

書いてあるコメントがより濃くなってきたり、

 

手帳の中でも会話ができてきています。

 

前回あたりからこちらのコメントに返事を書いてくれる人も増えて、

 

またそれに対してこちらからも書いたり。

 

手帳の成長が学力の成長になりますね。

 

手帳が成長してこない生徒は

 

学力の成長も遅いですね。

 

遅いというか、しないですね。

 

やらされている感じが満載の生徒はやっぱり何やってもうまくいきません。

 

良い手帳は自発性を感じますし、

 

良くない手帳はその場しのぎ感を感じます。

 

普段の勉強や、いつも会話の内容的にも

 

この子伸びるだろうなと思う子は

 

手帳もどんどん成長していっています。

 

見せられないのがとても残念。

 

そもそも手帳を小手先で何とかしてくるような生徒は

 

これも読んでませんから。

 

手帳が進化していく生徒は

 

こういうのも読んでるんですよね。

 

多分。

 

直接話してなくて、

 

ここにしか書いていないことを実践してきたりしますからね。

 

もうその時点で成長速度が違いますから!

 

良くなりたい!成績上げたい!合格したい!

 

そういう欲求があるんですよね。

 

だから毎日更新しているここから情報を得ようと思えるわけですよ。

 

毎日更新していることはみんな知っているわけだし。

 

しかも塾長が書いているのもみんな知っているので

 

僕の考えが直接反映されているわけだし。

 

一番正確な情報を得ることができる場所ですからね。

 

手帳に何人か書いてあったので告知しておきます。

 

10月2日の土曜日にもう一度ディベートやります。

 

そのあとはもう受験に向かって爆進してもらいます。

 

新しい企画も考えているのでお楽しみに。

 

こうなってくるとどれだけここに早く入塾したかで

 

成績かなり変わってきますね。

 

手帳の管理してくれる塾なんて草加にはないですから。

 

そこに書いている漢字もチェックしますし

 

文章のチェックもするし。

 

目標の立て方や、計画の立て方なども書くし。

 

前も書きましたけど、

 

どうせやるなら楽しまないと。

 

嫌々やってもつまらないことが増えるだけなのに。

 

しかもそこが今後の人生もうまくいくかどうかの分岐点なのに。

 

その場をしのいでいこうとする人たちの考えることは僕にはわかりません。

 

そんな無駄な時間使いたくないですもの。

 

やることに意味を付加するかどうかは

 

自分次第ですからね。

 

どうせやるなら全力で。

 

どうせ提出するなら面白いものを。

 

僕ならそう考えて取り組みます。

 

その経験が大きな財産となるんですから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら