毎日の勉強の基準

気づいた方もいるかもしれませんが、

 

1つのブログの文字数を減らしてみました。

 

いつも1000字以上あるんですが、

 

最近は500から700でおさめるようにしています。

 

長いと読むほうも疲れると思うので。

 

後時間もそんなにないと思いますしね。

 

ということで、今回も基準の話です。

 

基準といいうのが大事であることはお分かりだと思います。

 

後はそれをどのような基準にするかです。

 

その一つとして、前回はできると思う基準についてお話ししました。

 

今回は毎日どれくらい勉強をするかの基準です。

 

「勉強してますか?」という問いに対して、

 

「しています」と答える生徒の中にもいろいろとあります。

 

1日10分しかやってないのに「しています」と答える人もいれば、

 

1日2時間やっても「あまりしていません」と答える人もいます。

 

これも明確な基準です。

 

たったの10分で勉強をやったと言える基準ね。

 

あまりにも低いのはわかると思いますが、

 

残念ながらたくさん実在するんです。

 

これ、毎日10分やってるからまだわかりますが、

 

週3日しかやってなくても、

 

やっていると胸を張る生徒もいます。

 

ただ、逆の生徒もいて、

 

毎日2時間しかできていませんと本気で言う生徒もいます。

 

果たして、どちらの生徒の成績が良いでしょうか?

 

もう言うまでもないですね。

 

これも基準です。

 

勉強の量の基準です。

 

ほら、基準が低いと大惨事なんですよ。

 

毎日の勉強量の基準も低くて、

 

できるとみなす基準も低ければ、

 

テストの点数は当然・・・

 

低い!

 

とっても簡単なことですね。

 

逆をやればいいだけなので。

 

ストイックといえばわかりやすいですかね。

 

勉強に対してストイックになることですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら