結局コレが真理

勉強ってね。

 

特に何を頑張るっていう話ではないんだよね。

 

勉強に限らず、

 

今後大人になって仕事をするようになっても。

 

やるべきことは

 

「当たり前のこと」なんだよね。

 

正直、これだけだと「トップ」にはなれない。

 

なぜなら「当たり前のこと」だから。

 

みんなができて普通のことだからだ。

 

そりゃみんなができるから

 

トップにはなれないよね。

 

トップにはなれなくても

 

上位には入っていけるのが

 

この「当たり前の事」をやり続けること。

 

例えば

 

「挨拶をする」とか当たり前だよね?

 

ちなみに聞こえない声であいさつしても

 

それは挨拶とは呼べないからね。

 

それはしていないのと一緒。

 

でね、挨拶をしないと、

 

「あー、この人は礼儀を知らないんだなー」って思われるわけだ。

 

すると社会に出るともうその人の評価は下がるよね。

 

当たり前の事が出来ないと

 

評価が下がるわけよ。

 

社会に出て当たり前のことができないと

 

恐ろしいね。。。

 

じゃぁ勉強で考えてみよう。

 

・予習しなさい

・復習しなさい

・毎日コツコツ勉強しなさい

・途中計算を書きなさい

・図を描いてみなさい

・宿題やりなさい

・課題を提出しなさい

・単語練習しなさい

・板書をちゃんとしなさい

 

これらはよく言われるよね?

 

これって何か特別なことかな?

 

ひとつも特別なことはない。

 

ひとつもね。

 

全部やって当たり前。

 

ではこの当たり前が全てちゃんとできたらどうなる?

 

もう言わなくてもわかるよね。

 

これをできる生徒が

 

成績上位者だ。

 

その中でトップになる生徒は

 

この当たり前の事にプラスがあるってこと。

 

そのプラスになっていることが

 

「自律学習」なんだな。

 

当たり前の事をやって

 

さらにそれを自分を律して

 

自分で勉強する。

 

そりゃトップになりますよ。

 

上位層とトップの違いって

 

実はそこだけだよ。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら