自律心がないと伸びにくい

自分の思い通りにならないとふてくされる。

 

夜中までゲームをやる。

 

部屋に持っていくことを禁止されているスマホを自分の部屋に持っていく。

 

そのほか、暴れるとか、

 

人に当たるとか、

 

そういうことをしている時点で、

 

成績って上がらないんです。

 

完璧に自分を律しろと言っているわけではないんですが、

 

正直「我慢」というものができないうちは

 

勉強に取り組めないんですよね。

 

いつまでもやらされている感じが出続けるんです。

 

そして基本的に言い訳します。

 

アレがあるからできない、

 

コレがないからできない、

 

そうやってできない自分を正当化します。

 

そもそも勉強というものは基本的に

 

「自律心」によるものから始まります。

 

最初はだれでもできないものなので、

 

それをできるようにするためには、

 

努力が必要なんです。

 

どんな漫画でもいいですけど、思い出してみてください。

 

鬼滅の刃だとわかりやすいですかね。

 

呪術回戦でもいいですけど。

 

敵を倒すために修行をする期間があるじゃないですか。

 

あれを乗り越えてより強い敵を倒していくわけなんですけど、

 

その修行をやっているときに楽しそうな描写ってされてますか?

 

逃げ出したくなるような修行を、

 

自分を奮い立たせて向かっていくじゃないですか。

 

そこでパワーアップして勝てなかった敵に勝っていくことで

 

面白さを感じるわけですよ。

 

勉強も同じで、

 

最初はみんなできないものをやらなければいけないんです。

 

その時に楽しいって思う子はあまりいないのが事実です。

 

確かに勉強を楽しいと思えればいいんでしょうが、

 

一人でやる勉強で楽しいと思えることは少ないんです。

 

それに対して自分を奮い立たせてやれるかどうかです。

 

だから自律心が不可欠なんです。

 

明るい将来のためにきつい修行をするんですよ。

 

それが勉強です。

 

だから自分に負荷をかけられる生徒はより明るい未来が待っていることになるんです。

 

栄進研の生徒も長く通っている生徒は

 

やりたくないけど、やらないといけないとわかっているので

 

毎日来るんでしょうね。

 

1日休むと足が遠のくし。

 

確かに塾に来たら多くの生徒は楽しそうにしてますけど、

 

それもちょっとした秘密があるんですよね。

 

ま、教えませんけど。

 

だから成績を上げたければ自分に負荷をかけてください。

 

自律心を持ってください。

 

我慢を覚えてください。

 

それがスタートになります。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら