辛抱

生徒を見ていて、

 

ちゃんと勉強しない子を見ていると

 

強制的に勉強させようかと

 

考えるときがある。

 

強制的にやらせて

 

無理やりにでも

 

勉強をさせて

 

高校受験までに

 

ゴリゴリやらせてしまえば

 

合格はすると思う。

 

しかし、

 

それはあくまでも

 

「受け身」の勉強であり、

 

「自発」の勉強ではない。

 

「自発」でないと

 

高校に行ってからや、

 

大学に行ってから、

 

果ては仕事をしたときに

 

困ってしまう。

 

困るというか、

 

いわゆる

 

「使えない人間」になってしまう。

 

自分で決めて自分で行動して

 

それで何か失敗することも必要であり、

 

その失敗から何かを学んで

 

自分で改善し、

 

そこから立ち上がって

 

成功するまでやれば

 

その経験は必ずその子の力になる。

 

逆に言うと

 

全てを与えられて

 

失敗することがなく大人になってしまうと

 

社会に出てから本当に困る。

 

親は必ず子供よりも早く死ぬ。

 

その死んだ後に

 

生活できない子に育ってしまう。

 

だから手厚く対応はしない。

 

自分で考えさせるべき。

 

やらない生徒を見ていると

 

強制してしまえば楽だろうなと考えるときはある。

 

しかしここは辛抱だ。

 

それをして栄進研の信念を曲げるべきではない。

 

本当の学力とか、

 

生きていく力を身に付けたいという人は

 

ピッタリくると思う。

 

指示を出してほしい。

 

ガッツリやらせてほしい。

 

強制してでもやらせてほしい。

 

そういう要望には応えられません。

 

それをやると

 

自力で進むことができない生徒に育ってしまうから。

 

だからこれからも辛抱していきます。

 

本当の学力を身に付けさせるために。

 

全く指示出さないわけではないですけどね。

 

そのバランスの問題です。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら