量をこなす事と質

社会に出て実際に仕事をしてみても

 

この考え方は全く変わりません。

 

「とにかく量をこなせ。

      量が質を生む。」

 

スポーツも同じですし、

 

勉強もそうですし、

 

仕事もそうです。

 

量をこなすから、そこから質が生まれます。

 

質を先に追うべきではないということです。

 

「質」というのは人により違いますから。

 

A君にとっての良質なものは、

 

B君にとっては悪質なものになるかもしれない。

 

確実に良質になものにするためには、

 

自分が大量の数をこなして、

 

そのやっていることの基礎から理解し、

 

そこから仮説を立てて考え、

 

実際に試してみて、

 

更に振り返りをし、

 

改善を加えてさらに試してみて、

 

これを繰り返した先に

 

「質」

 

を手に入れる事が出来ます。

 

しかもこれで終わりではなくて、

 

永遠続くんですよ。

 

一度手に入れた質を何度も繰り返していくうちに、

 

もっと良いものが思い浮かびます。

 

常にもっとこうしたらよくなるんじゃないかというものを考え続けるんです。

 

思いついたらやってみる。

 

これが本当に賢い人の特徴です。

 

ということは、「変化に強い」というのが賢い人の条件になります。

 

「即断即決即行動」これも条件です。

 

たくさんの量をこなし、

 

常に考え、

 

即断即決し、

 

即行動に移し、

 

変化をし続けて、

 

常に新しい「良質」を

 

アップデートしていくわけです。

 

これが本当の「質」の正体です。

 

ということで、量をこなさないと質には巡り合えません。

 

人から聞いた質の良さというのは、

 

たまたま自分に合致しただけの話であって、

 

それが本当の自分に合った質かどうかはまた別の話です。

 

とにかく若いうちに量をこなしてください。

 

それが賢くなるための絶対条件です。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

・京都大学・名古屋工業大学・金沢大学・・県立広島大学・立命館大学・青山学院大学

・関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

・駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校 他

新料金スタート!

更に通いやすくなりました!

 

栄進研公式LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら