間違った認識

・徹夜

 

 

・色ペン

 

 

・線を引く

 

 

 

一生懸命勉強していると思い込んでいるこの勉強方法は、

 

 

はっきり言って間違っています。

 

 

 

 

 

 

徹夜に関しては、

 

 

もう知っている人も多いでしょうが、

 

 

 

良くない。

 

 

 

睡眠不足が良い影響を与えることは一切ありません。

 

 

しかも記憶は一度寝ないと頭に記録されないんです。

 

 

 

ちゃんと勉強して、しっかり寝る。

 

 

起きてから昨日の復習をすぐにする。

 

 

それが最も記憶に残る勉強です。

 

 

 

ただ、「徹夜の経験」だけ切り取ってみると、

 

 

 

経験としては悪くはない。

 

 

これについてはまた別の機会に話します。

 

 

 

 

 

 

次に色ペン。

 

 

 

 

ノートや教科書に蛍光ペンで色鮮やかに描いている人いますよね?

 

 

 

全く無意味です。

 

 

 

何が重要で何を覚えるのかわかりません。

 

 

 

 

色は赤のみで充分。

 

 

 

 

 

そもそも蛍光ペンを取り出したり、

 

 

持ち替えたりする時間が無駄です。

 

 

 

 

それと同じように「教科書に線を引く」も無意味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこれは実験されたことがあって、

 

 

教科書に線を引いた生徒と、線を全くひかない生徒で、

 

 

テストの点数の差は全くなかったと結果が出ています。

 

 

 

 

すべて自己満足です。

 

 

 

これらは今すぐやめるべきですね。

 

 

 

 

やっている感を出しているだけで、

 

 

 

勉強になってないんだから。

 

 

 

自己満足からすぐに卒業すべきです。

 

 

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら