今日の午前中は模試の解説の読み方

模試を受けて見直しをする。

 

それは当然のことのように思えますが、

 

ではちゃんと見直しができている生徒は何人いるのか。

 

栄進研の生徒に限らず、

 

ちゃんと意味のある見直しができている中学生や高校生は

 

何人いると思いますか?

 

おそらく全体の3%もいません。

 

高校生でもです。

 

高3になってやっと偏差値上位の高校の中でも上位の生徒が

 

意味のある見直しをしているくらいです。

 

そのくらい模試の見直しというもの自体ができていないんです。

 

そもそも皆さんお得意の

 

「教えてもらったことがないから」できないというのでしょうけど、

 

そんなもの基本的に教えてくれる人はいません。

 

模試の見直しはどうやって見直すかを自分で考えてたどり着くものです。

 

何も考えもしないで見直しができるはずもない。

 

といっても一生できるようにならないので、

 

今日教えます。

 

模試というのは自分が全力で解いた問題です。

 

全力で解いたのに、できなかった問題があるものです。

 

ということは、

 

そのできていない問題は自分の弱点ということになります。

 

その弱点をできるようにしない限り、

 

点数は上がらないわけです。

 

だから模試の見直しができないと、

 

一生点数が上がらないということになります。

 

ちなみに今日しかやりません。

 

これに参加しないということは、

 

今後も点数の伸びが弱いということになります。

 

さらに言うと、

 

今日の講習は参加することが目的ではありません。

 

北辰テストの解説をするわけでもありません。

 

このものすごいめんどくさい見直しの方法を身に付けて、

 

今後継続するためにやるものです。

 

本来自分で見つけなければいけない模試の見直し方法を、

 

教えてもらってもやらなければまったく意味がない。

 

ただし、ものすごくめんどくさいです。

 

めんどくさいものを丁寧にやり続けないと成果は出ません。

 

そもそも英語の精読もやってない生徒が参加する意味があるのかどうかとは思いますけど。

 

言ってもやらない人たちですからね。

 

教えてもやらない、

 

やれと言ってもやらない、

 

そういう生徒に対してこちらもやる気が出ません。

 

人間だもの。

 

集団授業の参加要件に精読などを指定していますけど、

 

それでもやらない生徒がいますからね。

 

本当に意味が分からない。

 

点数上げる気ないんでしょうね。

 

中3なのに。

 

何一つやってない生徒もいますもんね。

 

それで成績を上げたい???

 

得意の自分のやり方でですかね?

 

自分のやり方ねぇ。

 

もうこれについては話す気にもなりません。

 

勝手にやってください。

 

絶対にランクを下げるか不合格かのどちらかになります。

 

一回やってない生徒の保護者に通知しましょうかね。

 

無駄な仕事が減りませんね。

 

そうか。。。

 

無駄な仕事をやってあげるからいけないんでしょうね。

 

ちゃんとやる生徒にだけ心血注ぎます。

 

今日もふざけている生徒は途中で帰ってもらいます。

 

模試の解説を読み込めないと先はありません。

 

そのくらい今日の講習は重要な講習です。

 

他のどの塾や学校でも教えてくれません。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら