受験のお守り

こんにちは。

分析して生徒の成績を上げることが大の得意なんです。テストを見せてください。生徒の性格まで言い当てます。そんな分析指導の栄進研です。

 

今日は新しく入塾した生徒の初授業でした。まだまだ硬いな。と思ったので授業中に2回ほど笑いをお届けした一戸です。

 

今回は受験の時に私がお守りにしていたもののお話をします。

 

それはズバリ、使い切ったボールペンの束!

 

私は勉強するときはルーズリーフにボールペンで書きなぐっていました。

 

そうすると大量のボールペンとルーズリーフが生まれます。

 

ルーズリーフはすぐに捨てていましたが、

 

ボールペンはとっておきました。

 

そのボールペンを輪ゴムでまとめてお守りにしてました。

 

その数107本!!

 

107本のボールペンを使い切ったんですね。

 

それは自分はこれだけやったという目に見える自信になります。

 

それが大事なんです。

 

自信なんてものは自分の努力に裏付けされたものだけです。

 

努力なくして成功なし!

 

努力が必ず報われるとは言いません。

 

しかし努力をしないものが報われるときはありません。

 

それなら努力しましょうよ。

 

人生において努力することは必ず役に立つ時が来ます。

 

なんでもがむしゃらに、必死に、一生懸命に!

 

その姿はカッコ悪くなんかない!

 

この世で一番かっこいいんだから!

 

だから私はボールペンをすべて取っておいて

 

それをお守りにしました。

 

それを見るたびに頑張ったんだなと誇らしくなります。

 

誰かに見せたりするものではないですけどね。

 

自己満です。

 

でもどんな神社のお守りよりご利益があると思っています。

 

自信がないって自分で努力してないって言っているようなものですよ。

 

さぁやってみようか。



――――こちらの記事は下のボタンでシェアできます!――――

このエントリーをはてなブックマークに追加