どこまで先を見据えるべきか

もちろん大学合格までです。

 

どれだけ早くそれに気づくのか。

 

それに尽きます。

 

小学生でそれに気づけたら相当強いですね。

 

そもそもなんで気づかないかなんです。

 

それは世の中を知らないからです。

 

世の中にどんな仕事があるのか、

 

またはその仕事のために何の資格が必要なのか、

 

その資格を取るためにどんな学校に行けばよいのか、

 

その大学に行くためにどんな高校に行くべきなのか、

 

その高校に合格するためには中学ではどのレベルになっておくべきか、

 

そのレベルになるためには、小学生の時にどんな勉強をすればよいのか。

 

最終的に何を目標にするかで、

 

今やるべきことがわかってきます。

 

その今やるべきことがわかるためには

 

世の中をいろいろと知っておくべきです。

 

どんな仕事があって、その仕事がどれくらいの収入なのか、

 

生活するためにはいくらお金が必要で、

 

子供を育てるためにはどのくらい稼がないといけないのか。

 

こんな仕事に就きたいと思っていても

 

その仕事の最高年収が400万行かない場合、

 

大人になってからの生活が苦しくなるのは目に見えています。

 

それを知らないといけない。

 

お金の話は悪いことではなく、

 

知っておくべきことなんです。

 

そのうえで将来何になるのかを考える。

 

しかも早い時期に。

 

それが目標となる。

 

その目標から今の自分の立ち位置を知る。

 

すると目標からの距離がわかる。

 

その距離をいかにして縮めるのかが今やるべきことになる。

 

目標がないというのは

 

ゴールがないマラソンをするようなものです。

 

いつゴールかもわからないマラソンをすることは

 

想像してみるだけで地獄ですね。

 

目標が決められない場合は

 

沢山の仕事の種類を知ってください。

 

その中で自分がやってみたいものを挙げてみれば良いんです。

 

現実的な収入ももちろん考えてね。

 

そしたら行くべき大学もわかりますし、

 

いっておかないといけない高校もわかります。

 

その高校に向けて中学生は勉強すべきです。

 

小学生はもっと世の中を知る時間を作るべきです。

 

小学生の時くらいですからね。

 

そういうゆったりとした時間が取れるのは。

 

彼を知り、己を知れば、百戦殆からず

 

まさにこのことですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら