目標とは何か

言ってしまうと、

 

目標がないから努力をより一層しないんだろうね。

 

または、人に決められた目標だから

 

自分で努力しないんだろうね。

 

いつまでもタラタラとやり続ける理由はそこなんでしょうね。

 

受験生なのに今一つ気合がない子って

 

今後どうするんでしょうね?

 

塾の先生が気合を入れてくれると思ってるんですかね?

 

どこまでも他力本願なんですね。

 

他力本願の意味が分からないなら調べろ。

 

そしてどこまでも我田引水なお考えをお持ちのようで。

 

こうやって四字熟語とか故事成語をガンガン使っていけば

 

調べざるを得なくなって

 

言葉を覚えるんですかね?

 

逆だろうな。

 

読む気がなくなるっていう方向に進むんでしょうね。

 

高校受験だろうと、大学受験だろうと、

 

何が何でもその学校に行きたいと思えば行けるし、

 

思えなければいけないわけです。

 

まさに「一念天に通ず」とはこのことです。

 

そして受験で成功しようと思ったら

 

「臥薪嘗胆」の覚悟がないと成功しません。

 

「肝胆を砕く」勢いで勉学に励んでください。

 

「刻苦勉励」して毎日を過ごしてください。

 

小さな努力でも継続することで目標は達成できます。

 

「点滴石を穿つ」とはまさにこのことです。

 

ほとんどの生徒は少しやったくらいで

 

わかった気になり、

 

大した勉強もせずへらへらしている奴が多い。

 

「生兵法は大怪我のもと」となることを全く分かっていない。

 

さて、

 

このくらいでいいですかね。

 

賢くなりたければ

 

全てのことに対して「なぜ?」を持つこと。

 

わからない言葉が出てきて

 

放置するから一生賢くなれない。

 

昨日教室で話しましたが、

 

「悲願」という言葉は

 

なぜ「悲しい願い」と書くのでしょうか?

 

そういうところから不思議に思わないから

 

全てが何となくしかわからないようになってしまうのだ。

 

答えは教えません。

 

調べれば出てきますから。

 

生徒全員に「万里一空」の軸を持っていただきたい。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら