どんな勉強法よりも

動画を見ていたり、

 

本屋を見ていると山ほどある

 

「偏差値を上げる勉強法!」

「たった1週間で点数アップ!」

「これだけやればOK!」

 

こんな題名の動画とか本とかありますよね。

 

それにすがりたい気持ちはわかりますが、

 

それを知っているかと言って

 

成績が上がるかと言われれば

 

それは無理です。

 

動画でいっていることも結構矛盾していますし、

 

編集して伝わりやすいように作られているから

 

耳持ちが良いというか、

 

耳障りが良いというか。

 

それだけであって、それを見れば点数が上がるかと言われれば

 

そんなことは一切ありません。

 

なぜならそれは勉強ではないからです。

 

勉強の方法を見て、

 

「ほ~」と思って、

 

見た人の9割は実行しません。

 

なんで実行しなんですか?!と思う人が多いかもしれませんが、

 

実行した経験のある人は実際少ないはずです。

 

動画を見て、なんかやれそうな気がして、

 

満足してやらないんですよね。

 

大人でも、「こうすれば仕事がうまくいく!」という動画は

 

山ほどありますけど、

 

自分にそれができない理由を探して

 

アレがあるから無理、

 

コレがあるから無理、

 

ソレがないから無理。

 

そうやってやらない理由を見つけて、

 

正当化してやらないんです。

 

やってもいないのに。

 

中学生ならなおさらそうですよね。

 

まず動画を見て

 

自分に都合の良いところだけを切り取る。

 

「どうしても眠い時は少し寝て、起きてからまた勉強しましょう」

 

これは結構普通なことなんですが、

 

「眠い時は寝る」

 

というところだけを切り抜いて

 

それを主張するという必殺技を出す。

 

親に勉強しなさいと言われても

 

「この前偏差値が20上がる勉強法の動画を見た時に

眠い時はちゃんと寝ろって言ってたし!」

 

こんなっことを言ってのける。

 

「起きてから勉強しましょう」の部分は

 

ぶった切って、寝ることだけにフォーカスを当てる。

 

大体すべてのことでそれをやるわけです。

 

「ちゃんとやれば、成績上がる」

「必死で勉強すれば、合格できる」

「素直だから、ちゃんと勉強できれば、お前は伸びる」

 

これらを

 

「成績上がる」

「合格できる」

「素直だから、伸びる」

 

この部分しか強調しないんです。

 

本当に大事な

 

「ちゃんやれば」

「必死で勉強すれば」

「ちゃんと勉強できれば」

 

こういう部分をオールカットするんです。

 

だから動画などを見ても成績なんぞ上がりません。

 

自分の都合の良いところだけを切り取って

 

何かの言い訳にするだけですから。

 

結局は、

 

なんとしてでも合格してやる!

とか

 

絶対に20点あげてやる!

とか

 

何が何でも偏差値70になってやる!

とか

 

そういう気合・気迫・気概が必要ってことです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

草加市から全国模試トップ10入り!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら