やるべきことをやること

苦手な科目ってどうやって作られると思いますか?

 

結論から言うと、

 

苦手な科目は自分自身が作り出しているんです。

 

これに関しては実体験からもその通りで、

 

中学の時はとにかく数学が苦手な生徒でしたから、

 

その数学を苦手にしたのは紛れもなく

 

自分自身だと今では思います。

 

当時はそんなこと微塵も思いませんでしたが、

 

実は自分なんですよね。

 

で、なぜそう思うかってことですよね。

 

そもそも苦手科目ができない理由をなんだと思っていますか?

 

理由は一つだけなんです。

 

「勉強していないから」だけです。

 

それなのに、

 

「先生が悪い」

「自分には向いてない」

「どうせ自分にはできない」

「自分は理系/文系だから仕方ない」

「親も苦手だから当たり前だ」

 

そんなことを考えたりしませんか?

 

だから苦手なんです。

 

自分がなぜその科目ができていないのかの

 

原因を正面から見ようとしていない。

 

なぜ苦手なのかが分からない。

 

原因が分からないから

 

得意にする方法も見つからない。

 

原因が自分にあると思ってないから

 

いつまでも努力をしようとしない。

 

だから得意にはなるわけがないんです。

 

自責ではなく、他責だから

 

いつまでたってもできるようにならない。

 

まずそこからです。

 

現状を受け入れて、

 

その今の立ち位置から何をすべきかを考えるんです。

 

数学が苦手だから、英語が苦手だからといって、

 

受験に失敗しても仕方ないと思えるんですか?

 

仕方ないと思えるなら受験なんぞ辞めてしまえばいい。

 

出来るようにならないといけないんです。

 

しかも何としてでも。

 

そういう気迫がないから苦手が苦手なままなんです。

 

興味がないからできないって?

 

知らないから興味すら持てないんですよ。

 

知れば興味が出るんです。

 

何を先に興味を沸かせてほしいとか言ってるんですかね。

 

興味がないからできないと言っている時点で、

 

勉強していません!と言っているのと同じです。

 

興味を持ちたければそれについて知ってください。

 

知れば知るほどに興味がわきます。

 

ま、そう思っている時点で受け身なので

 

一生苦手なままってことなんですけどね。

 

今の立ち位置からやるべきことをやってください。

 

やり続ければ必ずできるようになります。

 

出来ていないのはやっていないだけです。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら