やればできるじゃないか

今日は良い集中力でしたね。

 

ちゃんとやればできるじゃないか。

 

でもこれが全力ではないよね?

 

もっと深い集中に持っていけるはず。

 

深海くらいに。

 

期待しているからこそ

 

もったいないと思うわけです。

 

本当なら450点なんて普通に取れる頭を持っているのに、

 

他の生徒の問題に口を出すから

 

その分の点数が削られているわけだな。

 

それがなくなって

 

自分の問題に本当の意味で没頭出来たら

 

その時にはきっと

 

余裕で上位10%に食い込んでいけるんだろうな。

 

その素質がある中3が本当に多いな。

 

半分は450超えるだろうな。

 

しかもそう遠くない未来に。

 

そしてもう半分はそう遠くない未来に350点はいける素質あるのにな。

 

どうしてもあと一歩を自分で踏み出せないんだろうな。

 

自分で踏み出さないといけないわけだよ。

 

こっちが困るくらいの質問をしてきてくれてもいいんだ。

 

なんとしてでも答えるけどね。

 

そのくらい一歩踏み込んだ質問をして来い。

 

また、一歩踏み込んだ理解をしていけ。

 

うわべの理解を捨てるんだな。

 

人に説明できるくらいの理解度を目指してもらいたい。

 

そうすれば450点だろうと、

 

400点だろうと、350点だろうと

 

越えることは可能。

 

そしてここにいる中3は全員が最低でも350点を超える能力があると信じている。

 

全員がね。

 

これを読んで自分は違うと思ったり、

 

わが子は無理と思わないでください。

 

必ずできるし、出来ていないのはやっていないからだけです。

 

とにかく自分の解いている問題に没頭してください。

 

より深いところに踏み込んでください。

 

人に解説出来るレベルに仕上げてください。

 

一つの問題集を暗記してしまうくらいにやりこんでください。

 

数多くの問題集をやれば良いという話ではありません。

 

逆に点数が上がらなくなります。

 

集中!没頭!必死!

 

これで合格できます。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら