勉強以外の大事なこと

勉強だけやっていれば良いっていう話ではないんです。

 

もちろん部活やら習い事やら、

 

当然マナーとか、あいさつとか、礼儀とか

 

そういうこともちゃんとできないと

 

結局勉強もうまくいかないんですよね。

 

栄進研の生徒も部活やったり習い事をやったりしている子はたくさんいます。

 

その忙しいなかでもほとんどの生徒が毎日来ます。

 

中には早く来て、習い事に行って、戻ってくる生徒すらいます。

 

習い事から帰ってくると疲れていて

 

行く前と帰ってきた後では

 

全然テンション違いますけど。

 

でもそれでも帰ってきてまた勉強することはとても素晴らしいと思います。

 

あとは人の話をちゃんと聞いてくれれば点数上がるものを・・・。

 

まぁそれは本人に毎日のように言っているので、

 

きっと出来るようになっていくでしょうね。

 

そしたらムラがなくなるのでスポーツでももっと良い結果出せるのに。

 

それはさておき、

 

部活や、習い事では勉強では教わらない大切なことを教わります。

 

しかもそれは先生からではなく、

 

同じ年代の子たちからです。

 

同じ目標に向かって一緒に努力をすることは

 

大人になる過程でとても重要です。

 

社会に出ても

 

同じプロジェクトを同僚と取り組んだりしますからね。

 

皆で同じ方向を向いて突き進む感覚は部活のそれと似ている部分はあります。

 

また、礼儀、マナーもとても重要です。

 

ここでも挨拶ついて書いたことはありますけど、

 

やはり礼儀がなっていない子は本当に伸びない。

 

丸付けにもってきてノートやプリントをさかさまで渡してくるとか、

 

昔は軽く投げて渡す子もいましたかね。

 

説明聞いているときにポケットに手を突っ込んで聞いているとかね。

 

今は少なくなりましたけど、

 

そういうのもしっかり見てますからね。

 

前も話したと思いますが、

 

僕は勉強だけを出来る子に育てたくはないんです。

 

社会に出て重宝される人財に育てたいんです。

 

もちろんここの生徒をね。

 

当然勉強はさせますし、

 

第一志望に合格は何が何でもしてもらいます。

 

でもそれだけだと駄目なんですよ。

 

勉強はできるけど使えない大人は山ほどいます。

 

そうなってほしくはない。

 

だから社会に出てから通用する考え方とか、

 

それこそマナーや礼儀などはうるさく言います。

 

塾に来ても親と同じようなことを言われるので

 

生徒は嫌かもしれませんが、

 

親に言われるのとはまた違う迫力があるので

 

個人的にはこの10代の時期にそういう経験をしておくのは良いことだと思っています。

 

これからももちろん礼儀やマナーについて話していきます。

 

そんなことはいいから勉強をさせてくれというなら

 

他の所へどうぞ。

 

それこそ全く分かってない証拠ですから。

 

相撲じゃないですけど、

 

勉強もなんでも結局、

 

「心・技・体」ですからね。

 

心が前を向いていなければならず、

 

技という知識を身に着けて、

 

健康でいないといけません。

 

寝不足とかもってのほかです。

 

夜中まで起きてないでさっさと寝てください。

 

遅くても23時には寝ること。

 

生活の乱れは学力の低下につながります。

 

当然部活や習い事のパフォーマンスの低下にもつながります。

 

さっさとスマホを取り上げてください。

 

中学生には不必要です。

 

管理する方も大変でしょうに。

 

とにかく、これからも栄進研は

 

勉強以外の事もうるさく言い続けます。

 

それが合格率100%の理由でもあると

 

個人的には思っています。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら