メリハリが大事なんです

受験が近くなってきて

 

一生懸命にやろうという気持ちはすごくわかる。

 

すごくわかるんですけど、

 

受験に打ち勝つ精神力を保つのであれば

 

メリハリをつけて生活することが大事になってきます。

 

勉強するだけでもダメだし、

 

遊んでばかりでもダメだし、

 

運動ばかりしていてもダメなんです。

 

確かに受験なので勉強に比重を置くことは大事です。

 

要はバランスの話なので

 

100ある中で勉強の比重をいくつにするかという話なんです。

 

受験が近づくほどに勉強の比重は上がっていくでしょうけど、

 

まぁそれがいかんのですけど、それは話が変わってくるので別の機会に話します。

 

一般的に考えて、受験が近づくほどに

 

勉強の比重が30だったものが50になり、70になっていくわけです。

 

でもこれで遊びを0にしてはいけないんです。

 

遊びを0にしてしまうとストレスのはけ口がなくなってしまう。

 

受験というのは頑張れば頑張るほどに精神的にも追い詰められます。

 

だから精神を保たなければいけない。

 

そのためには適度に遊ぶことも必要だし、

 

適度な運動も必要なんです。

 

受験が近づいてばたばたと焦るから

 

遊ぶ時間もないほどに勉強しないといけなくなるわけですね。

 

時間は限られているんですから、

 

中1や中2の時からやっておけば

 

中3で焦ることもないのに。

 

栄進研に通い始めた生徒が塾に慣れてくると一番言うセリフがあるんですけど、

 

それが

 

「もっと早くからここに通っていればよかった」

 

ですね。

 

そう思うから今勉強を頑張れるんでしょうね。

 

滞在時間が1か月で10000分を超える生徒が誕生するのも

 

そういう考え方を出来ている証拠なのかもしれませんね。

 

だから受験が近づいた時こそ、

 

ちゃんと計画を立ててメリハリをつけた勉強をすべきです。

 

遊ぶときは遊ぶ。

 

運動するときは運動する。

 

休む時は休む。

 

勉強するときは勉強する。

 

もちろんすべて全力でね。

 

全力だからこそ楽しめる。

 

全力だからこそなんですよね。

 

勉強が楽しいと思えないのは

 

全力じゃないからでしょうね。

 

そう中学の時の自分に教えてあげたいですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら