高校に行ってからの部活

どうなんだろう。

 

部活自体はやるべきとは思うんですけど、

 

それと大学受験を両立させようと思うと

 

それはまず不可能じゃないかと。

 

部活をやればもちろん家に帰るのが19時を過ぎる。

 

そこから計算してもらえばわかりやすいんですけど、

 

19時に帰ったとして、

 

そこから夜ご飯。

 

30分で食べたとしても19時半。

 

すぐにお風呂に入って出るのが20時。

 

この時点でもう遅れが出始めるとは思うが、

 

計算上の話なのでこのまま進める。

 

風呂から出て、いろいろやって20時半。

 

そこからすぐに学校の予習と復習をしなければならない。

 

すぐに始めて復習1時間、予習2時間が妥当なところ。

 

するともう23時半。

 

勉強できてるじゃないですか?!って思っているとしたら

 

そもそもそれが大学受験を何もわかっていないという証拠になってしまう。

 

この先が大学受験の勉強になる。

 

学校の勉強と大学受験の勉強は

 

同じようで同じではない。

 

大学受験のための勉強は必ず必要になる。

 

それが最低でも2時間。

 

そうすると寝るのはその時点で1時半になる。

 

これを毎日やらなければいけない。

 

それに習い事を追加して、

 

自由時間も追加して、

 

いつ寝るんでしょうね??

 

国立や公立大学を目指すのであれば

 

そのくらいやって普通。

 

さて、どうしますか?

 

それでも部活やりますか?

 

部活は悪ではありませんし、

 

やれることならやった方が良いとは思います。

 

ただ、大学受験を成功させようと思うと

 

あまりに負担が大きい。

 

部活をやっても合格できるよとは

 

軽々しくは言えない。

 

なぜなら自分が一番大学受験の大変さを知っているから。

 

自分自身でも体験しているし、

 

今までの生徒たちも見てきているし。

 

そんなに簡単ではないんですよね。

 

部活引退してから何とかなるような

 

超簡単な高校受験ではないんですよ。

 

高校の教科書からほとんど出題されないし。

 

それは知っていて当然の状態で、

 

その奥を出題してくるんですから。

 

部活と大学受験の両立ができれば

 

確かに素晴らしいですが、

 

その素晴らしい実績を得るためには

 

地獄の生活が待っているということを覚悟してもらいたい。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら