中2の生徒へ

思春期落ち着いてきた?

 

もう12月半分終わるよ?

 

もう3年生になるわけだ。

 

そしたら嫌でも受験しないといけないわけよね。

 

嫌でもね。

 

埼玉は私立高校が強くはなってきているけど、

 

まだやはり公立思考。

 

公立高校の方が人気は高いよね。

 

さてどうする?

 

その内申点で。

 

内申点は3年分全て高校に行くわけよ。

 

その点数と当日の点数を合計して

 

合否が決まるわけだからね。

 

だから内申点が低いと

 

当日点は余計にとらないといけない。

 

で、

 

もう戻れないところまできてしまったわけだな。

 

そしたら3年生の内申あげて、

 

当日点を取りに行くしかなくない?

 

あと1年でさ。

 

でね、

 

あと1年で今までさぼりまくった分を全て復習するわけよね。

 

それがどういうことかわかる?

 

1年間で3年分やらないといけない。

 

3年分ならまだ楽かな。

 

小学生の頃のが抜けている場合がほとんどだから

 

4年生あたりからの6年分を

 

1年でやらないといけないわけね。

 

1年もあるって思える?

 

テキストで言うと

 

1年間10冊計算だから

 

60冊ね。

 

それを12ヶ月でやる。

 

1ヵ月5冊か。

 

今までテキストをまっとうに終わらせたこともない生徒が

 

1ヵ月に5冊のテキストをやらないといけない。

 

高校で覚醒して勉強する生徒もいますけど、

 

それは本当に一握り。

 

全体の2%もいない。

 

進学する高校で

 

その後に人生がほぼ決まるってことなんだよね。

 

その意味って本当にわかってる?

 

分かってないよね~。

 

悲惨なことになるのに。

 

部活が忙しいとか、

 

クラブチームが忙しいとか。。。

 

忙しくても400点取ってるやつはいるんだよね。

 

そもそもそのスポーツで生計立てることが出来るんですか?

 

出来ないなら重視すべきはどっち?

 

もちろん部活などを一生懸命やるのは大事。

 

そこから得るものも大きい。

 

でもそれだけじゃダメなんだよね。

 

部活終わってからでは遅いんだよね。

 

半年でテキスト60冊?

 

もう笑える状況だな・・・。

 

1回ちゃんと考えて

 

自分を見つめなおしましょうね。

 

本当に後悔するよ。

 

本当に。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら