今そういう時よね

ある生徒が

 

いくら勉強しても

 

結果がついてこないと

 

嘆いています。

 

はっきり言ってしまうと

 

そういうときもあります。

 

しかも決まってこういう受験の直前期に。

 

精神的に追いつめられてきてもいて、

 

不安が募ってきて、

 

とにかく数をこなして

 

安心を得ようとする。

 

だからそうなるんです。

 

もっと早くから勉強しておけばよかったとか、

 

もっと問題をたくさん解いておけばよかったとか、

 

学校の先生や、塾の先生や、親の話を

 

ちゃんと聞くべきだったとか、

 

そういう後悔はあとでしてください。

 

今は目の前に迫ってきている

 

受験に対して、

 

どうすれば合格できるのかだけを考えましょうね。

 

そして冷静に。

 

頭は冷静に、

 

心は熱く。

 

これが基本です。

 

手あたり次第問題を解いたとしても

 

出来るようにはなりません。

 

いつ何時も

 

そのやった問題の見直しをしないと。

 

しかも正確にです。

 

10分でたくさんの問題を解くのも大事ですが、

 

10分で1つの問題を深く見ていくのが今はもっと大事です。

 

どんな人にも点数が伸び悩むときはあります。

 

点数が伸び悩んで

 

不安になって、

 

問題をとにかく解くだけでは

 

点数は一向に上がりません。

 

なぜ間違えたのか、

 

なぜ分からなかったのかをしっかりと分析して、

 

その原因を解明しないと。

 

原因が分かったら

 

それを解消しないと。

 

そうやって一つずつクリアにしていくから

 

合格点数まで伸びていくんです。

 

とにかく焦るな。

 

あわてるな。

 

落ち着いて一つずつしっかりと。

 

時間は戻らないし、

 

止まりません。

 

今できることをやるしかないんです。

 

それが間に合わなかったとしてもです。

 

これを教訓にして

 

次に生かすしかないでしょ。

 

そういう状態にしたのは

 

誰でもなく、

 

自分自身なんだから。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら