受験生の保護者に一つ忠告

受験生の保護者に方々に一つ忠告です。

 

忠告というか、警告レベルです。

 

 

 

 

 

夜中まで勉強させないでください。

 

 

 

 

 

絶対に夜は遅くても23時には寝るようにしてください。

 

「遅くても」です。

 

「受験生なんだから帰ってきてからも勉強しなさい!」

 

なんて言わないでください。

 

特に栄進研に通っている生徒は、

 

受験生なら16時から塾にこれるはずです。

 

16時から21時まで勉強すれば毎日5時間勉強できます。

 

21時に帰って、さっさとご飯を食べて、風呂に入って寝る。

 

で、次の日6時に起きる。

 

6時から7時まで勉強してください。

 

これで1日6時間勉強できます。

 

しかも学校以外で。

 

夜型の勉強は絶対にやめてください。

 

試験はいつやると思っているんですか?

 

日中ですよ?

 

日中に頭を働くようにしていかないでどうするんですか。

 

昭和の時のように根性で夜中勉強することは

 

一つも美学でも努力でもありません。

 

ダサい。古い。知識がない。

 

根性の使い方を間違ってます。

 

大学受験でならわかりますけど、

 

高校受験でまだ成長期の子供を

 

夜中まで勉強させる?

 

強制的にやらせたら虐待ですからねこれ。

 

受験までの毎日のサイクルと作ること。

 

朝、受験当日と同じ時間に起きて、

 

夜は受験前日と同じ時間に寝る。

 

入試の日をいつもの毎日と変わらない日にするんです。

 

我が子を緊張の中に放り込みたいならやればいいと思います。

 

我が子を不合格へ導きたいならやればいいと思います。

 

心から合格を願うのであれば、

 

まったくの逆効果です。

 

いまではない。

 

高3になってもう成長期が終わった時にやったらいいんじゃないですかね?

 

というか、高3にもなって

 

親からやれと言われないとできない時点で

 

大学入試無理ですけどね。

 

高3というか、

 

高校生になったらですね。

 

高1にもなって、あれこれ親に言われている時点で・・・。

 

まだそんなことしてんの?ってレベルです。

 

 

 

誤解を恐れずにはっきりと言いますが、

 

親とは上手に付き合え。

 

別に言いなりになれという話ではなく、

 

機嫌を取れという話でもなく、

 

言われた通りにしろというわけでもない。

 

 

 

上手くやってください。

 

保護者の皆さんも見ていてイライラする気持ちはわかりますが、

 

夜中に勉強はさせさせないでください。

 

合格を願うのであればなおさらです。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら