久しぶりに脱臼

昨日、ついに外れました。

 

左肩が。

 

おかげで今もパソコンが打ちにくい。

 

右手一本で打っています。

 

一回脱臼すると癖になるんですよね。

 

ということでしばらく片手の生活です。

 

勉強を教えるのには

 

頭と口が動けば何とかなるので、

 

特に問題ありません。

 

この機会に腕相撲で勝とうとしたところで、

 

利き腕の右手は元気いっぱいなので

 

瞬殺します。

 

 

 

 

まぁ冗談はさておき、

 

9月ももう終わります。

 

8月の面談をやった時になんて言われたか覚えていますか?

 

せめて10月終わるまでには中学の範囲を終わらせるんですよ。

 

終わらないと受験の対策できませんよ。

 

1日3時間くらいは最低勉強しているんですから、

 

その3時間をしっかりと計画して

 

何をやるかを分けないと。

 

テキストも全員持っているわけだから、

 

あとどれくらいのペースでやればいいのかを見てるんですか?

 

100ページ残っているならあと30日なら1日当たり3ページ半くらいやってないと

 

10月終わるころには間に合わないということになります。

 

これが遅れれば遅れるほどに

 

合格も自分から遠くへと離れていきます。

 

合格は自分でつかみ取るものです。

 

自分が頑張れば近づけるし、

 

自分がやらなければ離れていく。

 

そんなのは当たり前すぎることです。

 

塾にいるとそれをもう少し早めることができるというくらいです。

 

ただ、こちらが提示したことを毎日やっていればの話ですけど。

 

やりもしないで何が合格かという話です。

 

ここまで言われてやっていない生徒いますからね。

 

信じられませんよね。

 

合格する気がないんでしょうね。

 

さて、いよいよ10月です。

 

大学受験は共通テストが1月、

 

高校入試は2月。

 

今年もあと3か月。

 

あっという間に終わります。

 

高校入試まであと21週間しかないんですからね。

 

共通テストまではあと15週間くらいしかないんですよ。

 

日曜日たったの20回ね。

 

1週間ごとに何をやるかはっきりと目標立てないと。

 

出来たかどうかちゃんと見ないと。

 

残りの週数を見て、

 

残りやるべき量を把握して、

 

ちゃんと計画を立てて、

 

目標を立てて、

 

それを振り返って、

 

次の週に生かして。

 

そうやって巡回させないと成績なんて上がりません。

 

何のために手帳を書いてるんでしょうか?

 

それらすべてができるようになっているのに。

 

出すことが目的ではないんです。

 

全ては自分の成績を上げるためにやっているんですよ。

 

やるべきことをやっている生徒は上がる。

 

やらない生徒は上がらない。

 

ということは上がっていない生徒はやっていない!

 

それだけの話です。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら